:::::::::::::::::

天使ママ(死産経験者)のブログです。閲覧は自己責任でお願いいたします。

はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

:::::::::::::::::

 

 

おはようございます。本日32w5dです。

 

昨日は健診と妊娠糖尿病の検査で病院に行ってきました。

 

朝イチで病院へ行き、まず妊娠糖尿病の検査から行うはずだったのですが、採尿をするときに僅かにですが出血してしまっていた為に申告して先に健診含めて診てもらいました。

内診をしたら出血自体はすぐに止まっていたらしく安静にしてください~逆子も直ってますね!と言われ、内診台を下り、次は腹部エコーするからこちらに移動してくださいと言われました。

着替えをして移動したのは数メートル。

 

が。

 

腹部エコーを始めた途端、先生に

 

「お腹動きました?」

 

と聞かれて「いや~?動いたような動いてないような?」と答えると

 

「逆子になってますよ!移動する間に回っちゃったみたいです!」

 

え~~~?!?!?!?!そんなことある?!?!??!?!

 

先生はたまにあるんですよね~と言ってましたが、私は驚きすぎて何だか笑ってしまいました。

内診→腹部エコーの間、多分着替え含めて数分なかったと思うんですが、まさか回るとは…笑。

その場でバタバタと帝王切開の仮予約が入り、このまま逆子だった場合の手術日、つまりむにちゃんのお誕生日が決まりました。

 

逆子が直れば自然分娩になるのですが、念のため巨大児になりそうなので大丈夫か聞いたところ、今のところは大丈夫そうだけど経過を見て大きくなりすぎるようなら早めに誘発して分娩というのも考えるとのことでした。

 

 

 

健診はこれで終了。

その後、糖負荷試験を行いました。

甘いサイダーみたいなものを飲む前に1回、飲んだ後2回、採血をします。

 

結果は…

 

引っかかってしまいました……。

 

1回目と3回目は余裕の数値だったのですが、2回目の数値が180ならOKのところを184とわずかにオーバー。

妊娠糖尿病の診断がついてしまいました。

自分なりに気を付けているつもりだったのでショックでした。。

 

産科で結果を告げられ、入院することになると思うと言われてそれもショックでしたがもはや仕方ないなと思いつつ、同じ病院内の内科に紹介されて移動。

そちらで詳しい話を聞くことになりました。

 

 

内科では既往歴や家族の病歴(糖尿病や心筋梗塞など)を聞かれ、私は家系に糖尿病からの合併症で亡くなっている人がいるので遺伝的な要素があるかもしれませんねと言われました。

私は大きく血糖値がオーバーしていないこともあり、インスリンで血糖値を下げることはせず、血糖値を毎日測り、食事療法でコントロールしていくことになりました。

もう少し週数が早かったら入院して血糖値の測り方や食事の指導(インスリンを使用する場合はその方法の指導)をするらしいのですが、すでに32週ということもあり、入院回避できました。

 

診察の後は血糖値を測る方法の説明を看護師さんにして頂き、更にその後は栄養士さんに栄養指導をして頂きました。

妊娠糖尿病の食事制限は厳しいですね。。6回食にしてくださいと言われましたが献立が悩ましいです。

 

 

朝8時台に病院に到着して、全てが終わる頃には16時半過ぎになっていました。

さすがに疲れてへろへろで帰宅しました。

 

 

という訳で盛りだくさんな一日でした。

思い出しても疲れる。

 

妊娠糖尿病になってしまったことはショックですが、なってしまったものは仕方ないので頑張っていきたいと思います。

昨日頭が働かなさ過ぎてあまり食事が出来なかった為、今(午前5時)になってお腹が空いて起床してしまったのですが……まだ朝食には早いしどうしたものかなあ。

 

 

逆子はまだいいんですが、切迫早産と妊娠糖尿病になってしまい正直凹んでいます。

何でトラブルが起きてしまうんだろう…。

ちょっと疲れました。