:::::::::::::::::

天使ママ(死産経験者)のブログです。閲覧は自己責任でお願いいたします。

はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

:::::::::::::::::

 

 

こんにちは。本日31w3dです。

出血はなく、安静に過ごしております。

 

前回の記事でむにちゃんが大きすぎる(31wで2000gオーバー)為に妊娠糖尿病の検査をすることになったと書きましたが、その後自分で情報収集をして不安感マシマシ状態に陥っています。。。

 

巨大児とは出生時に4000gを越している赤ちゃんを指します。

母子ともにリスクを伴う出産になることが多いようです。

原因の多くは妊娠糖尿病による糖代謝異常によって赤ちゃんが大きくなりすぎてしまうそう。

前にも書きましたが私達夫婦はビッグベイビーだった為、単なる遺伝の可能性もなきにしもあらず。

 

24wで受けたブドウ糖負荷試験をパス出来たとは言え、その後妊娠糖尿病になってしまっている可能性も否定しきれません。

今のところ尿糖はずっとマイナスで一度もプラスになったことはないのですが、尿糖の反応がなくても妊娠糖尿病になっているというパターンもあるそうで。。。

 

 

何が不安なのかというと

 

・妊娠糖尿病になっていた場合の治療、入院加療

・出産時の母子(特に子の)リスク

 

大きくはこの2つです。

 

まず妊娠糖尿病になっていた場合、自宅療養と入院加療があると思うのですができれば両方ないのがいいのが本音です。

入院するのはやっぱりストレスフルですし、自宅であってもしんどい面が大きいので出来たらかかっていないことを祈るしかないです。

ただ、もしなっていたらむにちゃんのために頑張るしか選択肢はないので頑張ります。

 

出産方法については前回の健診で逆子が治っていたので普通分娩になるのですが、肩甲難産やおしもの裂傷が激しいものになること、尿管が損傷する可能性があるなど。

母体だけでなく赤ちゃん側も骨折、身体の麻痺、新生児仮死、脳性麻痺や低血糖を起こすなどの可能性があります。

緊急帝王切開に切り替わる可能性も普通のサイズの子よりも高いです。

 

絶対に絶対に、むにちゃんだけは無事でいて欲しいので本当に不安です…。

一応病院にお願いしてみるつもりですが、予定計画分娩にして少し早い週数(38wくらい?)で誘発剤を使って出産できないかなと思っています。

まだお腹の中で逆子になる可能性もあるとは思いますが、それが現実的なんじゃないかなと…。

 

 

ずっとスマホの検索画面などとにらめっこしています。

不安になりすぎるとお腹が張るのでなるべく考えてはいけないとは思いつつ、考えずにはいられません。

ブドウ糖負荷試験は来週末です。

それまで考えない方がいいのかな…うう。。。