:::::::::::::::::

天使ママ(死産経験者)のブログです。閲覧は自己責任でお願いいたします。

はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

:::::::::::::::::

 

 

こんにちは。本日24w2dです。

妊婦健診に行ってきました。

 

前回行ったとき何も言われず戸惑ったのですが、ブドウ糖負荷試験(妊娠糖尿病の検査)をしてきました。

あまーいサイダーみたいなのを飲んで1時間後に採血し、血糖値がいくつか見るものです。

飲んで採血と診察を待っている間に急に脳貧血のような症状が出てしまい、少し休ませてもらいました。

看護師さん曰く急に血糖値が上がって気持ち悪くなることがあるそうです💦

 

病院が混んでいて待ち時間が長かったせいか、結果は次回と言われていたのに即日で結果が出ていました。

セーフでした!よかった~!

血圧が白衣高血圧とは言えちょっと高い時があるのと体重管理の関係で食事には気を付けているつもりなので、糖尿病も避けられてよかった。

今後も食事には気を付けてやっていこうと思います。

 

 

肝心のむにちゃんですが、すくすくと……育ち過ぎでは…?!というくらい育っています。成長曲線若干上にはみ出ています。24wにして900gを超えました。(ちなみに私の体重自体は減ってます)

妊娠糖尿病で赤ちゃんが育ち過ぎてしまうことがあるそうなのですが、今日の検査結果の上それはないとのこと。担当の先生曰く「単に大きいだけっぽいねえ」と。

エコーでも色々見てくださってそれなので、多分むにちゃんはでかい子なのかな。

成長曲線を若干ですが出てしまっているのでちょっと心配です。

とは言え今のところ元気に育ってくれているので良しとしよう。健康に育ってくれ、むにちゃん。

 

あと安静指示は解除されました。

徒歩で病院に行っただけでバテバテですが。。

また無理のない範囲で歩いたり家事したりしようと思います。

 

 

コロナの影響で母親学級と両親学級が中止になりました。

沐浴体験とかしたかったなあ。

夫も行きたかったそうですごく残念そう。

早く収束するといいなあ。

 

 

今日の診察も時間がかかりましたが、毎度のことながらレイちゃんに付き添ってもらったので何とか落ち着いていられました。

レイちゃん、今日もありがとう。

立派なお兄ちゃんだね。