:::::::::::::::::

天使ママ(死産経験者)のブログです。閲覧は自己責任でお願いいたします。

はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

:::::::::::::::::

 

 

こんにちは。本日21w4dです。

あと少しで22wです。

流産から早産に変わるまであと少し。

もちろん正産期に産んであげたいと思っているのは大前提ですが、赤ちゃんへの対処が大きく変わるポイントです。

22wが次の目標なので出来ることをしていきたいです。

 

 

 

先日、病院の母親学級に行ってきました。

自己紹介とか交流とかやるのは嫌だなあと思っていたのですが、軽い自己紹介はあったものの交流みたいなのはほぼなしだったので良かったです。

色んな方がいましたが、大学病院なので色んな事由を持っている人が多かった印象です。すごく若い人はあまりいなかったかな。

 

栄養指導の回だったのですが、助産外来でアドバイスを受けたあと自分でも自分なりに勉強していたので新しい知識はありませんでした。

テキストを見ながら約2時間座学はちょっと辛かったです💦

学生の頃はほとんど座学でそこそこ集中できてたのに今は妊娠してるのもあるのかすごく疲れてしまって、栄養指導を受けたあとなのに帰りにスタバで甘いものを飲みたくなってしまいました笑

我慢してオレンジジュースの小さいのをコンビニで買って帰宅しました。。

 

来月も母親学級や両親学級があり、少しずつ進んでいるんだなあと…。

本当に私なんかが子育て出来るのか?という不安感がすごく大きいです。

それと、本当に無事に赤ちゃんを産めるのか…という不安も。

後者に関しては無事出産に至れるまで消えることのない不安です。

無事を祈りつつ、無理をしない、何かあったらすぐに病院に行くくらいしか私には出来ないけど、むにちゃんの為に出来ることをやっていきたいです。

 

 

 

明日はバレンタインということでレンジで出来るガトーショコラ?を作りました。

簡単だったけど型が小さかったのか形が歪になってしまいました💦

 

 

味は美味しかったからよしとするか笑

気付いたら夫、レイちゃん、むにちゃんと男に囲まれているのでもっと作ろうかな?

私は甘いものはそんなに得意ではないので一口で満足です。

 

 

 

最後に空の写真。

 

 

午前中は曇ってたけどいい天気。

今日は暖かいね、レイちゃん。

チョコのお菓子も食べてたくさん遊ぼうね。