:::::::::::::::::

天使ママ(死産経験者)のブログです。閲覧は自己責任でお願いいたします。

はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

:::::::::::::::::

 

こんにちは。本日17w3dです。

 

実母とのことで悩んでいます。

レイちゃんを妊娠中も死産した後も、実母から無自覚の攻撃を受けて精神的にボロボロになってしまいました。

今でもつわりが辛く何も飲食できないと伝えた時に実母から「あんたのせいで赤ちゃんが死ぬ!」と言われたことがフラッシュバックします。忘れられないです。本当にレイちゃんは死んでしまいましたから…。

実母に何でそんなことをあの時言ったのだと問い詰めたこともありましたが、そんなこと言ってない!という始末。

死産後もいつまでうじうじしてるんだなど言われ…。この発言も本人曰く言ってないものだそうで。

全部私の妄想なのかと悩んだこともありました。

 

 

そんな経緯など(他にも色々あります)があり、この記事で書いた通り、今回の妊娠は夫に報告してもらい、つわりを理由に私からは一切連絡していませんでした。

 

実母は実母なりに喜んだり心配したりしてくれているのは分かっていたのですが、今日実母から安産御守が届きました。

さすがにこれに何も言わずスルーすることも出来ないので電話で簡単にお礼を言いましたが、話しているうちにイライラしてしまい、気分が悪いからと電話を切りました。

 

実母はすごく張り切っていて、仕事も1か月休んで私たちの自宅に来て手伝いもしてくれると言っているのですがすごく不安です。

私の地雷をぶち抜くのが大得意の母と1か月も過ごせるのか…しかも産後で敏感になっている時期に…。

かと言って義実家を頼れる状況でもなく、夫が育休を取れるのかもわからない。

だから実母を頼るべきなんでしょう。

私が気にしすぎなのかなあ……。

 

仲の良い家族というものとは無縁なので、そういうご家族のいる環境で育った方が本当に羨ましいです。

こんな私に子育てなんて出来るのだろうかともすごく悩みます。

先のことなんて考えても仕方ない!とも思うのですが、もしやるなら保活などしないといけない時期にも入ってきているので色々考えないといけません。

 

頼れる人やものがあることってすごく大切です。

いざって言う時、頼れる人が夫しか思いつかない。。

 

憂鬱です。

 

 

最後に空の写真。

 

 

夕暮れ時の写真です。

レイちゃん、お母さんしっかりしないとだね。頑張らなきゃね。

レイちゃんパワー、分けてくださいな。