:::::::::::::::::

天使ママ(死産経験者)のブログです。閲覧は自己責任でお願いいたします。

はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

:::::::::::::::::

 

 

こんにちは。本日17w2dです。

 

今日はなんだかモヤモヤとした気分です。

知人・友人の複数人(私の妊娠のことは全く知らない)が妊娠中なのですが皆マタニティライフをエンジョイしまくっていてキラキラしている妊婦さんでして。

それを見ていると何だかモヤモヤ、時にはイライラしてしまうのです。

前回のこともあり、毎日不安の連続の中にいる私。結局は明るく楽しく過ごせている人への嫉妬だと思うんです。

もっと大らかな気持ちでいられたらなあと反省&自己嫌悪です。。

ストレスを自分から感じているような…。

なるべくストレスのない生活を心がけなければなあ。

 

 

さて、今の体調の話。

 

◆つわり

 

つわりはだいぶ良くはなり、外出もできるようになりましたが終わってません💦

歯磨き後の嘔吐はもはやデフォルト…。

いつになったら嘔吐なくなるのかなあ。

年末に歯が痛くなったのでついでに歯科健診受けてきたのですが虫歯はなく、歯周病になりかけている(!)とのことでした。

歯周病予防に今後クリーニングに通う予定ですが、歯磨きいつになったらしっかり出来るようになるのか…。。

 

◇食欲

 

食事量は妊娠前には戻らず、5~7割くらいですがそれくらいを維持できれば太らないと思うので頑張りたい所存。

料理も何とかやってます。

 

 

◆坐骨神経痛と疲れやすさ

 

坐骨神経痛は確実に悪化してきています。5000歩くらい歩くともう痛くて痛くて。

しかし運動はせねば…と悩ましい日々です。

痛みも相俟っているのかと思いますが、とにかく疲れやすいです。

歩いては休み、歩いては休み…という感じです。

 

◆睡眠

 

16w頃まで中途覚醒が多くて夜中何度も起きてしまい睡眠不足でしたが、最近は朝までストレートで眠れるようになりました。

これは本当に良かった。

 

 

今思いつくのはこんな感じかな。

いつもボーっとしているのも入るかもしれない。

妊娠中期に入り、しんどい症状は少しずつ軽減されてきました。

お腹がめっちゃ出ているので仰向けがしんどいくらい。

 

あとはメンタル…。

レイちゃんの心停止が分かったのは17w5dでした。

その日数まであと3日。

不安感がすごく強まっています。

元気であってくれますようにと祈るばかりです。

 

 

最後に今日の空。

 

 

レイちゃん、今日もお空で遊んでますか?

少しでいいから見守っててくれるとうれしいな。

レイちゃんの弟か妹も頑張ってるからね。

今日もレイちゃんのことを大事に想っているお母さんより。