:::::::::::::::::

天使ママ(死産経験者)の妊活中のブログです。閲覧は自己責任でお願いいたします。

はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

:::::::::::::::::

 

※妊活の記事です。関連画像等あります。

 

 

↓クッション用の画像です。

 

***


◇34女性と37男性の夫婦
◇2018年1月に6周期目で自然妊娠
◇2018年4月に18wで死産
◇2019年4月から妊活再開
◇検査薬は海外製のWondfo使用→2019年8月にLuckyTestに変更


***

 

 

こんにちは。

本日7周期目D18:36.70℃です。

 

基礎体温グラフ。

 

 

分かりやすく高温期。

願わくば37℃近辺まで上がって授かってるといいんだけどな~。

 

 

昨日、不妊相談の為に不育症の検査でもお世話になった大学病院の婦人科へ行ってきました。

 

私が受診した理由はざっくりと二つ。

 

①以前処方してもらったバイアスピリンがなくなりかけているので処方してほしい。

②避妊を解除し妊活して6周期を過ぎたが未だに妊娠しない為、検査・治療を考えた方がいいのか相談したい。

 

上記を伝えた上で、まずは4か月分の基礎体温表を見てもらいました。(月経期間、タイミングをとった日、LHサージがMAXの日に印を入れて分かるようにしておきました)

 

・二層になっており異常はないように見える

・タイミングをとる時期も間違いない

・このグラフ通りにタイミングを取っていて6周期過ぎても妊娠できないのは遅すぎる

 

グラフを見た限りだとこのように先生は仰ってました。割と柔和な感じの先生なんですが顔が険しい…。

私の場合、基礎体温やタイミングを取る時期も問題ないのに6周期妊娠しないというのがよろしくないみたいで…。

 

続いて内診。

「ちょっとひとつだけ検査しますよ~」と言われてなんかしたみたいだったんですが、ちょっと痛かったけど何をしたのかいまいち分からず。

 

内診台から戻り再びお話。

 

内診して見ても異常は見当たらないとのことでした。

でも6周期過ぎても妊娠しないのは遅いんですよ、と何回も言う先生。

はっきりと「不妊ですね」とは言わなかったものの、ああ私は不妊なんだな、と思ってしまいました。

ちなみに前回は自然妊娠だったものの6周期かかったことも伝えてあったのですが、それも正直言って遅い部類なのだそうです。

 

次回からは婦人科ではなく不妊外来の方で検査を進めていきましょう。子宮造影検査とかね。(痛いと噂のアレか…)

治療方針などもそちらで検討しましょう。

ということになりました。

どんどん先生の顔が険しくなっていくのでしんどかったです…。

 

事前に色々調べていて、検査項目の中に精液検査もあるので夫も同伴した方がいいか聞いたところ、どのみち検査することになると思うので一緒に来てくれた方がいいですね、と言われました。

内心かなり泡を食っており、精液検査するなら夫に禁欲期間を設けてもらわないといけないのに聞き忘れました…。(今度電話します)

 

内診含めて診察は保険適用のものを行ったため、自己負担のバイアスピリンの処方は別日となりました。

 

次回は月経中と思われる日程に予約を入れて診察終了。

 

 

 

いやーーーーーー正直なところ結構ショックでした。

今まで必死に排卵検査薬でタイミングを探し、なんとかタイミングを取ってたのに、タイミング自体は間違いではなかったけど、やっぱり何か異常があるのではないかという…。

もっと早く病院に行けばよかった…。

タイミング指導してもらうつもりだったんですけど、タイミング合ってるのに妊娠できないということは、ステップアップしかないのでは??と思うんですが…。

 

夫に受診内容を落ち込みながら報告したところ、そこまで考えなくても大丈夫じゃない?と言われて、いや~~~~そうですかねぇ~~~~?????(涙目)って言ってしまいました。

夫曰く、(妊娠できるか出来ないかは)確率のムラもあると思うよとずっと言っていて…。夫は確率が大好きで何でも計算するんですよね…。

確かにそうだと思うんですけど、先生にあれほどおかしいと言われてしまった私はべっこべこに凹んでいます。

ただ本気で落ち込みながら「もっと早く病院に行けばよかった…」と言ったら、夫は病院なんて大丈夫だよと常々言っていて呑気だったのですが「俺がいつも大丈夫って言ってたのは良くなかったかもしれないね、ごめん」と言っていました。

 

夫にショックを受けて欲しかったわけじゃないんですけど、夫だけがものすごく強く希望して妊活しているのに何で私だけこんな気持ちになるんだろう…ともやもやしてしまっています。

虚しいし悲しいです…。

 

愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

 

 

最後に空の写真。

 

 

空が青い。

涙が止まらないよ。

レイちゃん、背中を押してくれたのにごめんね。まだ泣いてしまうよ。

頑張らなきゃね。お空から見てくれてると嬉しいよ。