:::::::::::::::::

天使ママ(死産経験者)の妊活中のブログです。閲覧は自己責任でお願いいたします。

はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

:::::::::::::::::

 

こんにちは。またひとつ、年を取りました。

34歳になりました。

 

去年の誕生日の日の記事がアメブロの編集ページに表示されていたので読み返しました。

 

今日は朝からずっと悲しくて。

日付が変わってから夫におめでとうと言ってもらって寝て、朝起きてからレイちゃんのお骨に「お母さん、今日誕生日なんだよ~」と言ったら涙がぼろぼろ出てきて。

夫を見送ってから、SNSなどでお祝いの言葉なども頂いて。

有難いことなのに。

どうしても心がずんと重くて、心の中が真っ暗で、涙が勝手に溢れます。

 

そしてふとアメブロを開いたら去年の記事が目についたので読んでみました。

去年の誕生日の頃は、一生懸命前を向かなきゃと思って四苦八苦していた気がします。

 

去年の記事を読んで、そうだよなあと反芻して泣いてしまったところがあって。

 

前置胎盤だったんですよね、私。

レイちゃんが頑張って動いてくれなかったら生命にかかわることでした。

レイちゃんが頑張ってくれたから、私は今生きているんだなって。

あの日、レイちゃんの心臓が止まってしまってから、私の中のいくつかの歯車は止まってしまったけれど。

それでも今もがきながら生きているのはレイちゃんのお陰です。

 

生きているのは、正直苦しい。

死んでレイちゃんに会えるなら今すぐにでも死んでしまいたい。

そう思うほど、苦しいです。

 

でもきっと、そういう死に方ではレイちゃんには会えないし、夫にも申し訳が立たないので、必死に、這いつくばるように生きています。

 

生きるのは、本当に苦しい。

 

34年という歳月を生きてきて、日毎に生きるのを辛く感じるようにも思います。

でも、レイちゃんが生きたかった、生きるべきだった毎日を私は生きていて。

レイちゃんが生かしてくれた、私の日々。

 

辛いけど、レイちゃんがくれた大切なもののひとつ。

大事にしなくちゃな。

 

 

今日は夫が忙しいのと、私が生理中で薬を飲んでいて飲酒出来ないので、家でケーキを食べるだけにして、今度外食する予定です。

本当は色んな出費がかさんでいるのでお祝いなんて要らないと言ったのですが、夫のお小遣いの中でやりくりしてくれるみたいで。

有難いことです。

 

今日買ってきてくれる予定のケーキだって有難い。

生まれてきたこと、生きていることを祝ってくれる人がいること。

大好きな人が祝ってくれること。

 

大切にしなきゃなと思います。

 

生きるって苦しいこと。でもきっと、何か意味がある、と思いたい。

 

 

 

 

今日の空。

 

 

今年は曇りだね。

今は雨も降ってる。

お母さんが泣いているからレイちゃんも泣いちゃったかな?

ごめんね。

お父さんが帰ってくるまでには笑顔になりたいね。

レイちゃん、改めて、ありがとう。

大好きだよ。