:::::::::::::::::

天使ママ(死産経験者)の妊活中のブログです。閲覧は自己責任でお願いいたします。

はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

:::::::::::::::::


生理痛と妊活の話です。

今まで通りレイちゃんの話もしますが、今後は妊活に関わるお話もしていくと思います。見たくない方は目に触れないようになさってくださいね。


クッションも兼ねて、今朝の空の写真。



今朝は清々しい青空でしたが、今は雨模様。

気圧に左右されやすい体質なのでなかなか辛いです。



***



2周期目、昨日リセットしました。

今日は生理痛が酷くて寝込んでおり、痛み止めをなんとか嚥下したものの、あまりの痛みで吐き気が込み上げてきて薬を吐いてしまいました。。

その後薬を飲み直して安静にして、寝転びながらブログを書いているところです。


酷い生理痛に中学生くらいからずっと苦しんでいて、色々な婦人科に通い、異常がないか、原因はないのかと検査をしてきましたが、どこへ行っても異常なし。

「本当にそんなに痛いの?」

なんて言われてしまうこともあり…。失神して救急車で運ばれたこともあるんですけど、信じてもらえません。

強いて言うなら、とどこでも言われたのはストレスでした。

家庭環境がかなり酷かったのと、その後社会人になってからブラック企業で倒れるまで働き続けて精神疾患を発症してしまいました。

生理痛の緩和といえばピルですが、喫煙がやめられずに服用できませんでした。

当時はタバコをかなり吸っていて、タバコはご存知の通り依存性が高く、やめること自体にかなりのストレスがかかります。精神的な疾患を持っている人がタバコを無理に止めようとすると自殺をしてしまうという例がかなりあり、精神科医や禁煙外来の医師にまで禁煙を止められるという状況でした。



そんな私がタバコをやめたのは、妊活をはじめることがきっかけでした。

結婚して精神的に落ち着いてきたことや、夫が強く子どもを欲しがっていることもあり、妊活を計画しました。

やはり医師からはタバコをやめることのリスク(自殺してしまうこと)を危惧されましたが、私自身としてもタバコは体にも財布にもよくないのでやめたいという気持ちがあり、無理を言って禁煙用のお薬を処方していただきました。

3ヶ月薬を服用し、なんとか禁煙に成功しました。めちゃくちゃ苦しかったですし、正直今でも吸いたい気持ちはなくならないです。でも心からやめてよかったなと思っています。


喫煙も生理痛には良くないといいますが、禁煙した今も痛みは変わらないです。

出産すると生理痛が変わるという方もいると聞きますが、これも特に変わらず。


妊娠を望まなければピルを飲んで、緩和させたいのですがそれも出来ず、かと言って今周期も妊娠できなかったのでただただ肉体的にも精神的にも苦痛が襲ってくるばかりで辛いです。



ああ、なんで禁煙の話を長々と書いてしまったんだろう??ちょっと頭がボケてるのかもしれません。。すみません。

とにかく今、心も体も痛くて泣きそうです。


気になるのは、いつもよりも体温が下がりきらなかったこと。



生理前と排卵日辺りは35.9度程度まで体温がいつも下がるんですけど、今回は36.3度くらいと微妙な下がり方。

まあ生理が来てるんだし、気にしたって仕方ないか…。



ということで、妊活3周期目に入りました。

そんな簡単にはいかないとわかっていても凹むものは凹むし、生理痛はめちゃくちゃしんどいし、心も体もベコベコです。

リセットしたからお酒飲むぞ!!って人が羨ましすぎてそれすらもしんどい。(鎮痛剤飲んでるので、お酒は禁忌です)


とにかく辛い、悲しい、しんどい。

という日記でした。

おわり。