:::::::::::::::::
死産に関するブログです。
閲覧は自己責任でお願いいたします。
※このブログは2018年4月末、18週2日で初産で死産をしたことの記録をするものです。
はじめての方はこちらの記事をご覧ください。
:::::::::::::::::
※全ての記事に心情の付記がありますこと、あらかじめご了承ください。
:::::::::::::::::
少し間が開いてしまいましたが、ぼちぼちやっております。
夫の誕生日を細やかながらお祝いした土日からもう1週間が経つんだな~。時間の経つのは早いですね。
第〇回精神科通院みたいな記事を書いていたのですが、私の状態が落ち着いてきたこともあり、最近は書いておりませんでした。
落ち着いてきたとは言っても元々持っているメンタル疾患が寛解した訳(※私の疾患については完治という言葉はありません)ではないので投薬を続けています。
私はこの病気を発症してもう十年近くが経ち、安定は出来るようにはなったけど多分一生のお付き合いだろうと思っています。この病気と一緒に生きるしかないんだなと思っています。
現在の主治医に何度もあなたは妊娠すべきではないと言われたり、完全に断薬できるようになるべで妊娠はて言語道断とされてきていました。
しんどい。言い方もしんどけいけど、病気と付き合いながら妊娠は絶対ダメなんだろうか、と物凄く悩みました。
前回は別の医師の指導の下、妊娠したら即断薬という前提で妊活をしていたのですが、今の主治医は絶対に反対という姿勢を崩してくれず。
色々働きかけて渋々了承はしてくれたのですが、責任もリスクも負いたくない、応援もしていない、という姿勢なのはありありと見えていて……。
と言っても面と向かって文句を言えないチキンなので、カウンセラーさんに相談。
心理士さんも確かに主治医変更を申し出るのは言いにくいですねと苦笑。。。
でも根回しをして頂いて、何とか違う先生へお願いすることになりそうです。
カウンセラーさん曰く、私の場合、妊娠についてかなり特殊な事柄が込み入っているけど、まずは私という人間をサポートしたり応援する環境が不可欠だとおっしゃっていました。
なので、そもそも妊娠に反対派の先生が診るのは支援にならないですよね、と。
ということで次々回くらいから別の先生にお世話になる予定です。
あと、ケースワーカーさんに妊娠した時どこの病院にかかればいいかも結構前から相談しています。
重症妊娠悪阻(が見込まれる)+精神疾患がある妊婦を受け入れてくれる病院、ほとんどないです…。
大きな病院を数か所当たってもらいましたがお断りされてしまったそうです……。
どうなるか分かりませんが、不育症検査でかかったクリニックでも紹介をしてくださるそうなので、今度通院する時に私から直接聞いてみる予定です。
精神疾患持ちは妊娠してはいけないと言われているようで辛いです。
前にどっかの記事で書いたかな?
メンヘラは虐待するから産むなとか、そもそもメンヘラ迷惑だから死ねとか、たくさん言われてきました。
精神疾患があるのに子育てなんてできるはずがない!子どもが可哀想!とも。
否定はできませんし、死ぬべきだなと思うことは1日に何度もあります。
未だに迷いもたくさんあります。
どうしたらいいんだろうね……。
久しぶりに空の写真をアップする気がします。
快晴。
レイちゃん、会いたいな。
大好きだよ。

