:::::::::::::::::

 

死産に関するブログです。

閲覧は自己責任でお願いいたします。

※このブログは2018年4月末、18週2日で初産で死産をしたことの記録をするものです。
はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

 

:::::::::::::::::

※全ての記事に心情の付記がありますこと、あらかじめご了承ください。

 

:::::::::::::::::

 

なんだか午前4時に起きてしまいました。昨日寝たの0~1時くらいだったのにな~。この変な睡眠、久しぶりだ。。。

 

 

連休中に親しい友人の結婚式がありました。

とても良いお式で、友達の言葉やご両親の涙や笑顔に涙、涙、涙。めちゃくちゃ泣いてしまったな~。

その友人とはもう十数年来仲良くさせて頂いているので本当に感慨深かったです。

 

何度かこの結婚式に参列するのが緊張する、不安みたいなことをブログにも書きましたが、やはりはじめはめちゃくちゃ緊張しました。

大学時代のサークルのメンバーが呼ばれていて、披露宴だけでも総勢30名くらいはいたのかな?結構人が多いのですごく不安で。

サークルの人全員に私の妊娠・死産のことを伝えているわけでもなかったし、色々怖いなあ…って思っていました。

はじめはわいわい旧友たちと話していて楽しいだけだったのですが、しばらく会っていなかった女性の友達が「灯子ちゃん~!」と声をかけてくれたので、そちらの席に行きました。

「久しぶり~」なんて普通の会話をするも、簡単に心が折れる瞬間がやってきました。

 

「妊娠8か月なんだ~♥灯子ちゃんは元気だった?☺」

 

まったくもって現在進行形で病院通いなほど元気ではなく、死産してしまったんだよ。

なんて素直に言う訳にも何となく出来なくて。

 

「……まあぼちぼちかな~。あはは。とにかく体を大事にするんだよ!頑張ってね!」

 

みたいな感じで返した気がするのですが上手く笑えた自信がありません。

でも、その子の赤ちゃんが無事に生まれて欲しいのも本心なので、何度も「体は大事にするんだよ」と念を押してしまいました。

すると

 

「私はつわりとか苦しいこと全くなかったし、赤ちゃんも元気だし全然大丈夫だよ!笑」

 

と言われてしまい、撃沈。

私は重症妊娠悪阻だったし、無事には産めなかったなあ……とか色々過ってしまい。

今元気でも何があるか分からないんだよ!!とは言えず。

どうしようもなくなって無理矢理話を切り上げてしまいました。

あんまりよく覚えてないけど「あれ?変だな」とかは思われたと思います。明らかにおかしかったと思うので。

でもどうしても笑顔を保てない、というか涙が目の奥から溢れそうだったので、その場を離れるしか出来ませんでした。

 

式は順調に進み、感動のフィナーレ。

私も涙して何度も新郎新婦におめでとうと声を掛けました。

 

二次会も誘われていたのですが、当日自分がどうなるか分からなかったので、申し訳ないながらもお断りしていました。

友人には「そっか~、残念。また飲みに行こう」とは言われたけど、やっぱりもっとたくさん話したかったしお祝いしたかったので行ければよかったなあとは思います。

でも妊娠している友人に会ったショックと、久々に大勢の人に会った疲れで、帰宅後すぐお風呂に入ってベッドで横になったら、気を張っていたのが解けたのか物凄い疲労感と悲しみが襲ってきました。

夫は出かけていたので誰もいませんでした。何時間も泣いていたみたいで、深夜の日付が変わる頃に夫が帰ってきてハッとしたくらいでした。

 

色んな心の力を使ったのだなあと思います。

やっぱりたくさんの人の前でニコニコ振舞わうのは私にはまだ難しいみたいです。

 

心の元気メーターみたいなのが概念的にあるんですけど、100がMAXで50を切るとしんどくなってくるんです。週末でチャージして1週間過ごす、というのがいつものサイクル。

でも結婚式の後は0になってしまいました。

どうしようもなくしんどくて、悲しくて、疲れてしまいました。

それでも友人のお祝いを出来たのは本当に良かったと思うのですけれどね。

 

0になったのをチャージしてもらうために、夫に少し無理を言って一緒にいてもらいました。

申し訳ない……。

でも何とか少しはチャージ出来た気がします。ありがとう、夫。

 

 

さて、今日はレイが生まれて7か月です。

夫には少し仕事を早めに切り上げてもらって、3人で過ごします。

まだまだ涙が止まることはないけれど、上記でも色々書いてしまったけど。

それでも前に進んでいる、と思いたい自分がいます。

 

レイちゃん、7か月、おめでとう!

 

まだ夜明け前なので先日買ったお花の写真を。

 

 

レインボーのお花!!

店頭で見かけてすごい!!と夫と興奮して買ったので、なんという花なのか聞き忘れましたw

珍しいお花を見て、レイちゃんもびっくりしたかな?

綺麗なお花だよね。

 

レイちゃん、今日で7か月になったね。

早かったのかな。短かったのかな。

分からないけど、日を追うごとにレイちゃんのことを大事にもっと好きになっていくよ。

レイちゃん、今日も大好きだよ。