:::::::::::::::::

 

死産に関するブログです。

閲覧は自己責任でお願いいたします。

※このブログは2018年4月末、18週2日で初産で死産をしたことの記録をするものです。
はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

 

:::::::::::::::::

※全ての記事に心情の付記がありますこと、あらかじめご了承ください。

 

:::::::::::::::::

 

今日は精神科受診とカウンセリングを受けてきました。

いつもカウンセリング→精神科受診という順番で受けています。

先月夫と喧嘩というか話し合いになった時に色々ありまして、私の子ども時代の虐待のトラウマの話にも話がいき、そこもカウンセラーさんに話してみてはということになったので今日はそちらメインの話をしました。

(ショッキングな内容が多い話なのでアメンバー限定記事に書く…予定。死産後の心理に繋がるような話もあるのでブラッシュアップして表に出せるようであれば出します)

 

それ以外のことも話してきました。

昨日も大学の同期と食事をしてきたので、2週間で二人の友達に、死産して以来初めて会えたことや、来週は北海道に旅行に行くなどのことを伝えました。

心理士さんにも主治医にも「日常に少しずつ戻れている」と言われてホッとしました。

 

とりとめもないことも含めて心理士さんにお話をまずさせて頂いて、そこで考えをまとめたり抽出して気になることは主治医に相談しています。

心理士さんには話を聞いて頂く。

医師には心身の具合をどうよくするか・維持するか、薬をどうするか、などのことを訊いています。

精神科医に話を聞いてもらえない!という話をよく耳にします。

これは私が以前通っていた別の病院での主治医の言っていたこと。

 

「僕たちに出来るのは基本的には対処療法。脳の中で出ている物質などの調整を薬でする、つまり気分を安定する薬を出すとか、眠れないなら眠れる薬を出して体を安定させること。悩みを聞いて解決することは出来るかもしれないけど、全部は出来ないし、愚痴は専門外。あくまでも僕らが出来るのは対処療法なんだよ」

 

残念ながらメンヘラ歴の長い私(苦笑)、すごく納得しました。

精神科医は話を聞くのが仕事ではないんだなってここでようやくわかったというか。

勿論聞いてくれる先生もいますが、話をあまり聞いてくれないと感じることが多かった理由がわかりました。

で、じゃあ誰に話したらいいんだ?!となったときに、カウンセラーさんというものがあるんですよね。

一度受けたことがあったのですが、その時は相性が悪かったのか話すほどしんどくなってカウンセリングはやめてしまいました。

でも今の心理士さんとは相性がよいのと、話を遮らずに聞いてくれる(これはこのお仕事の多分基本中の基本なのでしょうが…)ので安心して話せます。それと私が話したいのだけどどういう切り口から話していいか分からなかったり、漠然と不安なんだけど具体的にどうしていいか分からないときに上手く言葉を私から引き出してくださったりして。

とにかく今の私には有難い存在です。

 

カウンセリングや精神科、心療内科ってどうも未だに敷居が高いようで、結構拒否感を示す方も多いですが、風邪をひいたら内科に行くし、骨折したら整形外科に行くように、心の調子が悪いならそういうところに行くのが当たり前になって欲しいなーと思います。

 

だらだら書いてしまいましたが、今回の受診結果もほどほどに良し、とのことでした。

薬は今回減薬には至りませんでしたが、経過観察していって減らせるものがあれば削っていきたいという方針です。

早く妊活再開したいなーと私は思っているのですが、精神的な面であとワンステップくらい必要なのかな。。。

「日常に少しずつ戻れている」ということは、裏を返せば「まだ日常に戻り切れていない」ともとれるので。

マイナスに捉えなくても…という話なんですが、死産する前の自分の生活水準に戻れたかと言うと、残念ながら戻れていません。

亀の歩みながら少しずつは戻れてきてはいると思うので、今後もぼちぼちやっていきたいと思います。

 

 

===

 

◆アメンバー申請についてのお知らせ

 

大変申し訳ありませんが、一旦すべての方を解除させて頂きました。

理由は「天使ママパパであるかどうかが分からない為」です。

前置きに

 

【精神疾患、幼少期の虐待、それに類するトラウマ、死産などの内容を含む記事をアメンバー限定としています。基本的に天使ママパパさんは許可します。そうと分からない方は許可できません。】

 

とありますが、よく分からない方からも申請が来ており、全解除とさせていただきました。

気になる方(天使ママパパ限定ですが)はお気軽に申請して頂ければと思います。ブログかプロフィールにその旨の記載があれば大丈夫です。

御面倒をおかけして申し訳ございません。

 

申請は↓のバナーorプロフィールページからお願いします。

 

アメンバーぼしゅうちゅう

 

===

 

さて、本日の空。

 

 

今日はあいにくの雨模様ですね。

雨の日は心の傷が痛むような感覚があります。なんででしょうね。

 

外出する時は必ず一言レイちゃんに声をかけて出るようにしています。

今度の旅行の時はへその緒と一緒に行くつもりです。

たくさんレイちゃんと一緒にいたいのです。

 

レイちゃん、お母さんもお父さんも北海道は初めてなんだよ。

皆で一緒のはじめて、楽しみだね。

レイちゃん、寒くなってきたからたくさんあったかくしてねんねしようね。

今日も大好きだよ。