:::::::::::::::::

 

死産に関するブログです。

閲覧は自己責任でお願いいたします。

※このブログは2018年4月末、18週2日で初産で死産をしたことの記録をするものです。
はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

 

:::::::::::::::::

※全ての記事に心情の付記がありますこと、あらかじめご了承ください。

 

:::::::::::::::::

 

先週末は精神科への通院からの小旅行でばたばたしておりました。

コメントやメッセージ等、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。頂いたものにはすべて返信しておりますのでお心当たりのある方はご確認くださいませ。

 

 

まずはカウンセリングと精神科のこと。

前回から2週間で経過を見ていたのですが、特に大きく崩れることはなく、低空飛行を保っている感じですとお伝えしたところ、落ち着いてきてよかったねと言ってもらえてホッとしています。

心理士さんにも医師にも転院してきた当初よりは随分変わったと言われました。

趣味を少し前向きに楽しむことが出来るようになったり、料理がほぼ毎日出来るようになったり。少しずつだけど回復してきているね、と。

ただ趣味の読書がやはりまだ出来るようにならずで、特に文庫本のような情報量の多い物を読もうとすると目が滑るというか、頭に何も入ってこないのです。

それを医師に言うとちょっとうーんと唸っていました。

まだまだ回復途上ということなのかな……。

心理士さんには少しずつ出来るようになるからゆっくり身構えればいいと言われたのですが…。

 

心理士さんと医師の治療というか対応というか、方向性が違うので回答は違うことはあることです。

治療に対してのアクセスというかベクトルが違うというか。言い方が難しいなあ。

精神科医は脳の中で起こっている不具合に対して治療を行う。(主に投薬治療)

心理士は心の中でわだかまっていることを聞いて、整理をしてくれる。

私の中ではそんなイメージです。(専門家からしたら的外れかも……あくまでもイメージです💦)

 

ちなみに前回薬が少し減りましたが、今回もまた少し減らして頂けました。

少しずつ少ない薬の量で眠れるようになってきているようで自分自身ほっとしています。

減薬は一気にすればいいというものではないので、様子を見ながら医師の判断に基づき減らしていき、出来る限りなくても生活出来る状態に持っていければいいなと思っています。

 

次の妊娠の為に……と焦ってしまう自分がいるのですが、あれほど煽ってきていた夫の方が今は半年でも1年でも待つから大丈夫だよと言ってくれていてすごく助かっています。

でも私自身の気持ちとしてはもうそんなに若くないということもあり、出来るだけ早く子どもを産みたいと思っているのが正直なところでもあります。

自分の精神健康状態や、長期入院で失われた体力の回復もそうですが、私の場合それが良くなっても妊娠したらものすごいつわりが来ることが予想されます。

重症妊娠悪阻での長期入院は正直避けられない気がしています。個人差があるので本当に分からないのですが……。

精神科と産婦人科が連携してくれる大きな病院に次はかかりたいと思っているので、そこの病院にアクセス出来るところへ引っ越しをするというのも考えています。

そういう前準備も含めて終わってからやっと妊活が出来るようになるので、あまりゆっくりしてられないなーと…。

まあ引っ越しの件は、もう少し気持ちが落ち着いてからかな。多分。

 

レイに出会えたこの家から離れたくない気持ちも、あります。

すごく思い出が詰まっている家なので…。賃貸なのでいつかは出ていくのでしょうが、夫とはもちろん、レイと出会えた場所です。私にとってはすごく大事なんですよね。

 

話がどんどん逸れてしまった。

精神状態は落ち着いてきています、という記録でした。

 

 

それと、土日は遠方の祖父母の家に夫婦で泊まってきました。

祖父母は90に手が届きそうな高齢なのですが、まだまだ元気で安心しました。

大変だったね、と声をかけてくれましたが、レイの話は出来ませんでした。

きっと私たちを気遣ってくれてのことだろうと思います。

祖母も臨月で子を亡くしているので、きっとそれを思い出しているのだろうなと思いました。

少し寂しい気持ちと、それでよかったのだろうという気持ちと。複雑ではありましたが、私たちを励ますように面白い話をたくさん聞かせてくれて、たくさん笑わせてくれました。

有難いことです。

台風が来ていたのですが帰りには晴れ間が何故か見えていてまさかレイパワー…??とか勝手に思っていました。笑

私たちが東京の自宅に着くまでは雨も降っていなかったのですが、帰宅して少ししたら雨がザーッと降ってきました。

運が良かったのか、レイが守ってくれたのかは分かりませんが、電車が止まる前に帰宅できて本当に良かったです。

 

祖父母もひ孫の誕生を心待ちにしていたのですごく謝りたかったのですが、多分謝らなくていいと言われるような気がしました。でも、申し訳ない気持ちもあって…。複雑ではありますが、祖父母に私の姿を見せられて安心してもらえたかなとも思いますし、私も高齢の祖父母が元気な姿を見て安心しました。

遠方なので疲れましたが、行けてよかったと思います。

 

さて、最後に今日の空です。

 

 

台風一過!

強烈に晴れていますね。暑いです。

 

レイちゃん、昨日は台風ですごい音がしたね。怖かったかな?大丈夫だったかな?

お母さんは怖くてあまり眠れなかったよー笑

でもね、朝起きたらすごく綺麗な青空だったから、気持ちがよかったよ。レイちゃんが笑ってくれてるみたいで、やっぱりお母さんは青空が大好きだな。前よりもずっと青空が好きになったよ。レイちゃんのお陰だね。

レイちゃん、週末はお疲れ様だったね。

今週はゆっくりしようね。

毎日大好きだよ、レイちゃん。