:::::::::::::::::

 

死産に関するブログです。

閲覧は自己責任でお願いいたします。

※このブログは2018年4月末、18週2日で初産で死産をしたことの記録をするものです。
はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

 

:::::::::::::::::

※全ての記事に心情の付記がありますこと、あらかじめご了承ください。

 

:::::::::::::::::

 

 昨日は夫とレイ(のへその緒)と義両親と外出してきました。

強い雨が当初降っており、天気予報も終日雨時々曇りだったのですが。




見事に晴れましたw
いやーもう。我が子ながら本当にすごいなレイちゃん…w(親バカですみません)

私と夫が〇〇に行ってくるね、という話をしたら何故か義両親が自分達も誘われてる!と勘違いして一緒に行くことになってしまったので、別に義両親と仲が悪い訳ではないんですが、私の性格上どうしてもめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめーーーーーーちゃくちゃに気を遣ってしまうので、すごく疲れました……。
でも勘違いした義両親が大好きな息子である夫とお出かけ出来るのを楽しみにしているのも分かっていたので、そこは無碍に出来ずに断れませんでした。
私の両親はいわゆる毒親なので恩返しをしたいとか親孝行したいとか思える環境もなく、今でもそういう気持ちが全く持てずにいるのですが、夫にとっては親孝行のひとつなのかなーと思ってグッと堪えました。
でもやっぱりしんどいかったな…。

あと、レイを連れて来ているということも言えませんでした。
もうお年なので、そういうことに対して「不謹慎だ」とか「可哀想」とかそういう風に言われたら耐えられないなと思って…。
レイに一番失礼なんですけど、義両親にはどうしても言えなかったです。

めちゃくちゃめーーーーーーちゃくちゃに気を遣いまくって気疲れし過ぎたせいで、不眠気味です。
寝たのは2時くらい?だけど5時起き……そして眠れないという。
私ってわかりやすいなあ。ストレス反応は大体不眠or嘔吐なので…。

この三連休で外出するの、多分昨日だけなんじゃないかなー。
夫がお疲れなので、無理させたくなくて。。。
私の正直な気持ちとしては、レイと3人で近場でも何でもいいから一緒に過ごしたかったけど、恐らく一人で勝手に出かけることでしょう。。。

私が正直な気持ちを伝えられないのは、今自分が働いてないから、ということもあります。
妊娠すること前提というか、妊活、そしてその後育児するからということで仕事も完全に辞めました。
(これに関しては各ご家庭で色んな方針があると思いますので、共働きだろうが専業主婦になろうが、各自の自由かと思います)
今は様々なダメージもあるし、フルタイムの仕事はもちろん、パートタイムですらドクターストップがかかっている状況です。
つまり、私の収入は0なのです。
夫が稼いでくれて、養ってくれてるのは本当に有難いことです。
でもそれがすごく負い目になっています。
子どもも産めなかった、もちろん子育てをすることもできない。
それどころか今の私はあまりにもポンコツで、家事さえままならない日もある。

だから夫が休日一人で出かけることも、ちょっと遊んで深夜に帰宅することもあることに関しても、意見を言えません。
本当は出来るだけ一緒にいて欲しいけど、夫にだってもちろん自由な時間は必要です。仕事もあるし、余暇を楽しむ時間が必要なのは承知しています。
でもちょっと……常識はずれなところがある人なので、深夜帰宅0時過ぎても当たり前、土日も必ずどちらかは終日出かける。
それが出来ないと「こんなの介護だ!」とか言われてしまったこともあり、なんかちょっとしんどいんですよね…。

私が夫以外の誰とも会わないのも、金銭的な問題が若干あります。
お酒飲んだりすると1回で5000円前後飛んだりもしますし。
ランチでも1000円前後。
近隣に友人は全く住んでいないので交通費もかかる。

収入0で子育てもしておらず、それ以前に子どもを「殺した」私に、生きる価値なんてあるのかな。
今後義両親の介護をすることになったら、押し付けられるんだろうな。
とか、昨日はそういうことを考えていました。

なんでそんなマイナス思考なの?って思われるかもしれませんが、ある意味私の仕様であり、病気の一部でもあります。

すごく負い目を感じていて、もっと細かい話をカウンセラーさんにもしたのですが「あなたと旦那さんは平等ですよ。そんなことないですよ」とは言われたのですが、どの辺がこの状況で平等なのかと考え込んでしまい腑に落ちず…。

うーん、3時間くらいしか眠れてないからいけないのかな。すごくネガティブ。辛い。

夫はまだ寝ていますが、多分起きたらどこか好きなところへ遊びに行くのでしょう。羨ましいというよりも恨めしいというか、寂しいのが一番大きいのかな。
どうしたらいいんだろう…。

さて、今の空です。




薄曇りで太陽が透けてますね。
曇りの予報だけど晴れたらいいなあ…。

レイちゃん、昨日はお疲れ様。ありがとうね。
お母さん、レイちゃんが好きだよ。大好きだからね。
どんなに辛くても、その気持ちだけは変わらないからね。