:::::::::::::::::

 

死産に関するブログです。

閲覧は自己責任でお願いいたします。

※このブログは2018年4月末、18週2日で初産で死産をしたことの記録をするものです。
はじめての方はこちらの記事をご覧ください。

 

:::::::::::::::::

※全ての記事に心情の付記がありますこと、あらかじめご了承ください。

 

:::::::::::::::::

 

昨日は婦人科を受診してきました。

緊張しすぎてまたまた嘔吐してから行きました。。。。不安過ぎることへのストレスと思いますが、今度精神科で相談してきます。

 

 

産婦人科ではなく婦人科なので、見た感じ妊婦さんはいないように見えました。(いたとしても初期の方だけで、妊娠が分かったら分娩施設のある産院に紹介されるらしいので。)

それだけですっごくホッとしました。

情けないというか、悲しいというか、今はまだ妊婦さんを見るのが本当に辛いです。

特に大きなお腹を抱えて幸せそうに微笑んでいる方を見ると、どうしても泣きそうになってしまって……。

 

受診した婦人科は看護師さんがまず詳細を事細かにヒアリングしてから医師が手早く診察するというタイプのところでした。

看護師さんが非常に丁寧に対応してくださり、今に至るまでのことや現状のことなど聞いてくださいました。

前回の生理やら基礎体温などもここでお伝えしました。

こんなに親切にしてもらえるんだなあ、とめちゃくちゃ安心しました。というかどんだけ前の産院雑なんだよ…という…。

どこの病院で出産しましたか?と聞かれたので○○病院ですと答えたら「あー…」という微妙な反応だったのでこの界隈の看護師さんの中ではあまり良くない評判なのかもしれんと邪推してしまいました。

 

すみません、本題からずれてますね。

 

ヒアリングで現況までお話してから内診しました。

内診はいつまで経っても慣れないですが、仕方ないですね。

以前ここに一度だけ行ったときは喫煙してたので「また煙草吸ってる?」と先生に聞かれましたが、計画妊娠だったしもう吸っていないですと言うと「いいことですね!」と褒められました笑

 

一番の懸念事項だった卵巣の腫れは特になし!

そして今後の妊娠の為に子宮の中も診てもらいましたが問題なしとのこと。よかった~!

が。

それだけでは終わらなかった。

「あれ?前回の生理って○月○日だったよね?」

「はい」

「うーん、もう排卵が終わってるみたい。基礎体温上がってきてないよね」

「はい……」

「うーん。本来なら上がってくるはずなんだけど…。ちょっと心配。今後の妊娠ことも考えて一応ホルモン血液検査してみますか?」

えー?!マジか…!とショックを受けつつ、まだすぐ妊娠できる状況ではないけど念の為にお願いして、採血してきました。

結果は1週間後に出ます。火曜は予定あるので、次回通院は9/19(水)になりました。

 

子宮や卵巣に異常がなかったことは何よりもホッとしましたが、ホルモンバランス?とかなんか狂ってるのかな……。心配です。

 

そういえばこのブログで妊活の話について触れたことがありませんでしたね。

妊活といっても自分で基礎体温測って、タイミングを見る程度のことしかしてなかったです。あと葉酸飲むとか。

その時の基礎体温は分かりやすく低温期と高温期に分かれてたし、生理も安定してました。

婦人科はがん検診等で行ってました。

不妊治療はしてなかったです。

避妊解禁してから数か月でレイが来てくれました。でも今思えば事前に色々検査とかすれば……と思います。

あまりにも無知だったというか、きっとこの経験がなければ知らなかっただろうなってことがたくさんあります。

これから更に勉強していくことになるんだろうな。

次回通院の結果次第ですが、もっと知識をつけたいと思っています。

まだ精神が安定していないので、出来る範囲でですが。

 

そういえば昨日の空の写真なのですが。

朝。

 

 

めちゃくちゃどーんより。雨でも降るのかなーなんて思っていました。

病院が不安過ぎて、情けない話なんですが、実はレイちゃんのへその緒と一緒に行きました。

 

結果。

 

めっちゃ晴れた笑

病院終わって外に出たらあんまりにも晴れていて思わず撮ってしまいました。レイちゃんがお疲れ様ーって言ってくれてるのかな、とか。

そんな親ばかなことを考えました。

何でもかんでもつなげて考えるのはちょっとな~と自分でも思うのですが、どうしても青空を見るとレイちゃんを想ってしまいます。

ありがとうね、レイちゃん。

 

思わず夫にも報告してしまいましたが、夫もスピリチュアルや宗教は苦手なタイプなのにこのことだけは「すごいなあ。レイのお陰かもね」と言っていました。

最近私は通院の度に過度に緊張して嘔吐していまうことがあるのですが、夫に

「俺はいつでも付き添ってあげられないけど、しんどい時はレイと一緒に行けばきっと守ってくれるよ」

と言われました。

そうかもしれないなあ。

夫は「レイはお母さんのガーディアンだよ」なんて笑っていましたが、本当に守られている気がしてしまう。気のせいなんだろうけどね。

でもそう思うことで私や、そして夫が救われるならそれでいいと思うんです。

レイのことを想うこと。

どういう形であっても、思いやることが我が子に出来る一番のことだと私は思っています。

 

 

さて、今日の空。

 

 

今日もいい天気!

風が少し涼しくなりましたね。秋だなあ。

こんなに涼しくなるなんて思わなかったなあ。今年は酷暑だったし。

レイちゃんの予定日が近づいてきます。

長袖の服が必要なんだね。

レイちゃんの服とか肌着とか、用意するの楽しみにしていたのを思い出してしまいます。9月末って微妙な時期だな~半袖もいるかな?とか考えてた。

切なくて泣けちゃいますね。

レイちゃん。泣いてるけど、お母さんは元気だから、今日もたくさん笑っててね。

大好きだよ。

 

 

 

[追記]

※アメンバー申請について

精神疾患、幼少期の虐待、それに類するトラウマ、そして死産などの内容を含む記事をアメンバー限定としています。
読むと精神的に落ち込む内容にもなりますのでご注意ください。基本的に天使ママ・パパさんは許可します。冷やかしや非難はご勘弁ください。

また、プロフやブログで天使ママパパだと全く想像もつかない方は申し訳ありませんがお断りさせて頂いております。

どこかに一言書いて頂くか、それが憚られるようでしたら申請の前後でメッセージでその旨お伝えください。

本当に一言で大丈夫です。

例→「天使ママなのでアメンバー申請しました」

こんな感じでOKです。

お手数をおかけしますが、もし気になるな~っていう天使ママパパさんがいらっしゃるようでしたら、そのようにお願いいたします。

 

申請はこちらからどうぞ☟(内容はこんなポップな感じじゃないですが…)

アメンバーぼしゅう中