どーもこんにちは


今回はですねー

広島県にあるスポーツランドタマダで開催されるタマダカップの第2戦に出場してきました。


2年前から堺に広島勢の山田さん達が来てくれていたのでずっと行きたかったんですが、中々タイミングが合わず、行けずじまいでした。

で、オールジャパンの1週間前に今回行けそうな感じだったんで山田さんに次のタマダ行きますよ^ ^って話したんです。


すると、、今回は前日練習できませんよ、、とのこと


えー、、流石に走ったことないコースを前日無しはなー、、と田村さんと話してたんですが、、


ここでじゃじゃーんと煽る人が登場!


「前日雨で走らなかったと思えば良いんですよ^ ^」

とか

「大丈夫ですよ!」(根拠はなさそう)

とか言われ、、辻村さんも行くことになったのでそれじゃあ行ってみますかーとなりました、、


まあ当然、「田村さんも行きますよね?」と前日無しはちょっと、、と渋っていた田村さんを巻き込むことは忘れておりませんw



で日曜日。




なんかどこにどう設営して良いかよくわからず、周りの様子見ながら設営w







こんなコースです。




どこ走るかわからないですw




コース図はこんな感じらしいです。


スプロケは山田さんに聞いたところ15-36とのこと。

YouTubeで走行動画見て予習してきましたが1コーナーのあとの左のヘアピンで2速使ってる動画と3速の動画があったり、1コーナーも5速と4速の動画があったりどれが正解かよくわからないです。


受付して車検して朝フリーです。


いきなり前後1アタックタイヤで。

コースインして前走者の後ろを必死で走ります。

ソッコーで譲られました、、


しょうがないのでとにかく一生懸命攻めてみます。何回も4コーナーから5コーナーに行くところで上手く止まれなくてエスケープに行ってしまいましたw

まだまだスピードが足らなくてスプロケがロングすぎます。

1コーナーが5速のままだと全然足らない感じです。4速だと今度ギャンギャンです。

くるくる回って、51.0w


ちなみにコースレコードは48.5くらいだったと思います。たぶん山本くんと山田さんの2トップで48秒だったと思うのでだいぶ遠いですw


朝フリーと予選の間にオプション走行枠というのがあって2000円で走れるらしいのでオプション枠も走ることにしました。

地元の速い人たちは走らないみたいですが、自分は当然走ります。


スプロケを15-37の1丁ショートにしてオプション走行枠をくるくる。

くるくる回って50.1、、


うーん、、

予想はしてたけれど、堺のままのセットだとリアが固いです。イニシャル1回転抜きます。

あまりブレーキをハードにかける感じじゃないのですが、バンクさせながらかけるのが多いのでフロントは1回転かけます。


これで予選です!


田村さんの後ろからコースイン。

くるくる回って、、田村さんが後ろに下がっていきましたw


うーん、、じゃあ自分はこのまま単独で!


と、くるくる回って49.8で予選4位

やっと49秒台かー


決勝はどうしようかなー

S字の後の右でエンブレで上手く転がらないのでロングにしたいのでスプロケを15-36と37の間の14-34に変更

フロントフォークはイニシャル元に戻す

あとはオイル変えて決勝へ

何個かこことここをこうしたらもうちょいタイム削れるなってとこがあったので忘れないように頭に叩き込む。


グリッドは2列目イン側です。

フロントローは山本くん山田さん田村さん


シグナル赤!


あれ?田村さん動いてるw


とか思ったら赤消えてスタート!


ちょw出遅れたw

と思ったら隣も出遅れてるw


このまま1コーナー回って奥がキツい1ヘアへ。

1ヘア辿り着く前にインに1台入られてしまうけど

田村さんのインに入って切り返し2ヘアで外から被せて4位、、


だけど少し失速して離れてしまう、、

丁寧に落ち着いて頑張れーと


高速左の1コーナー、、白糸の1コーナーをちょっと小さくした感じで2コーナーへ

2コーナーは奥がキツくて狭い、、そしてすぐ切り返して3コーナー、、

ここはちょっと他所にはない特殊な感じ

立ち上がって4速まで引っ張ってほぼ直角左、からのキツい左の複合コーナー

ここも特殊な感じで地元勢は直角左を全開?で回って膨らんで次のキツい左に入っていくけどこれができない、、

しょうがないので少しアクセル戻して小さく回ってキツい左へ向かう。

上手くできない分、距離を短く走ります。

で、右に切り返してまた裏ストレート手前の右。

ここは前のライダーより短く走って来た分速度が乗ってないけど、その代わり速く向きを変えて開けてバイク起こせるので裏ストレートで有利ぽい!

あとの後半部分は割とどこでもあるコーナーなので自分の方が速い、、よし!



と、頑張って後ろ走るとペース上がって2週目で49.3


前半部分は割と付いて行くので必死だけど裏ストレート手前の右の立ち上がりは追い付くし後半は余裕あるので、上手く裏ストレート手前で合わせて次の右で抜く!


しかし前に出ると、、


単独で前にになるとペース上がらないw


トップ2台はカーブ1個以上前に離れていきます、、

そのまま前をくるくる回って3位でチェッカーです。





初めて走るコースで前日練習なしのぶっつけにしては表彰台に乗れて良かったかなと思います^ ^

タイムもコースレコードの0.8秒落ちまで出たので。


コース全体としては気持ちいい高速コーナーがあって、楽しくて好きなコースでした。路面も綺麗ですし。


今度行く時は前日練習して足回りも詰めていって走りたいですねー


やっと悪循環から抜け出せて良かったです^ ^



ちなみに辻村さんもさすがのレースで、同じくぶっつけで、途中までトップ争いをしていました。




辻村さんのレースを見れる機会はなかなかないのですが、とても勉強になりました