どーも、こんばんは

4月ですね!新年度です!


まあ自分は新年度だからって特に何も変わらず、くるくる回ってるわけですがw


3/27の水曜日の平日にコッソリと堺へ




この日はフレームを変えたので具合を見るのと、ガッキーさんにちょっと乗ってもらって走行データを取るのと、うまくいけば最近ちょくちょく試してる辻村さん作のフロントフォークを試してみます。


まずは1本目、このままくるくる回ります。


なんかすごくガタガタしますが、、


ステムナットが緩かったようですw


ちゃんと締め直して気を取り直して2本目。くるくる回って37.8

タイヤボロなのでこんなもんかな

特にバイクに問題は無さそうです


で、次は練習タイヤに変えて3本目

くるくる回って37.6

んー普通です、、

普通にしか走ってないので当たり前ですが、、いつも通り頑張るとなんかフロントびょんびょんします


4本目はガッキーさんに乗ってもらいます。

ガッキーさんがくるくる回って37.2

持ち主より速いのはいつものことですw


5本目は、このままくるくる回って37.5。やっぱりびょんびょんします。ガッキーさんもバタバタするって言ってたので次でフォークを変えてみます。

とりあえず左だけw


6本目フォーク左だけ辻村さん作のフォーク。

びょんびょんはマシになった感じです。時計は37.5のままですが、タイヤ落ちてきてるので良しです。


今日はこれで1レース落ち入れてアタックしてみます。

辻村さんとガッキーさんに抜かれて後ろ走って37.3

もうちょっと欲しいとこです。


走行後にいろいろ自分の走りがどうだったか聞きましたが、どうもコーナーの飛び込みは良いがそこから、いつまでも減速してて転がせてないし、そこの部分で追い付くとのことでした。

全般どこのコーナーでも強弱はあれど傾向としてはそうらしいです。


で、帰宅後にドロガーで検証してみます。




ガッキーさんが乗った時と自分の最後のアタック時の3コーナーのデータです。

白が自分の速度で、ベージュっぽい白がガッキーさんの速度です。

一目瞭然ですが、確かに自分の速度グラフは減速途中から緩く減速してそれがダラダラと続いていそこから加速しています。11秒から12秒のあたりですね。

対してガッキーさんは一気に減速しきって、加速に転じています。

ここの部分が言われたいつまでも減速してる部分かと思います。


ここんとこブレーキの使い方を変えてたりしてたんですが、どうも堺では良くないようです。キンスポとか桶川ではうまくいってたんですが、、


ここんとこ考えて先週の土曜日にまた堺へ。




この日は前回のダラダラ減速を改善することが目的です。

それとフォークは辻村さん作のフォークの方が良かったので、左右とも交換してきました。これで良ければ次はリアサスをちょこちょこやります。

今回は練習機に積み替えてスペックも落としてきました。


とりあえずボロタイヤでくるくる1本目。37.7

普通です。


で、次はブレーキ意識してくるくる。ドロガーで確認してもイマイチ変わらず、、

うーん、、フォーク不安は無いのにイマイチうまく減速できてないです。


タイヤを練習用に変えて3本目。くるくる回って37.5

ちょっと良くなってきた感じはしますが、、

リア高いのかなーとちょっとコンプ抜いてみたりイニシャル抜いてみたりしてみますがイマイチ、、

やはりWPだといつものがしっくりきます。


6本目でオーリンズを試してみます。

車高222でベステックス21kgイニシャル5ミリ、コンプ全抜きから8ノッチ、リバ全抜きから9ノッチ

徳島でレコード出した時から車高1ミリ上げてイニシャル1ミリかけた感じです。


これでくるくる回って37.5

感触自体は悪くないです。もう少しイニシャルかけてラストです。


最後なのでタイヤ入れてイニシャル5.75ミリでコースイン

くるくる回って、、37.3

アベレージは37.4

前回からスペック落としてベストが同じなので悪くはないです。それとアベレージが上がりました。

ドロガーで確認すると前回よりは途中からダラダラ減速してる区間は短くなっています。まだまだガッキーさんのと比べると、開けるのが遅いです。

ラインが自分の方が小さく回って距離が短いのもありますが、それだと他のサーキットでは通用しないです。


あとオーリンズは悪く無い感じでしたが、旋回して開けていった時にリアがグッと入ってくるタイミングが遅くて、変なところでリアが入って蹴り出さない感じがします。

もうちょっと詰めていきたいところです。





次はもうちょっとオーリンズで詰めていくのと、今回の課題を引き続きやっていくことにします