どーも、こんばんは


人ってなんか、なぜこんなことしてしまったんだろうって有りますよね!


確定申告もまだ終わってないのに1週間前練習に日帰りで白糸まで行って今週末はレースにエントリーして帰ったら、花粉と風邪のコンボ攻撃で完全にやれてしまっています、、


鼻にティッシュ詰めすぎて鼻が痛いし頭痛いし、伝票整理で肩も痛いしですが後悔はしても反省はしないあたりそのうち同じことを繰り返しますw


ということで、白糸1週間前練習に行ってきました。





気候が良くて予報では13℃ってなってたんですが晴れてる割に寒いです、、


今日は4、5コーナーのトラウマを取り除くことと、課題の洗い出しがメインです。

練習スペックでボロタイヤでスタートです。


1本目。とりあえずくるくる回ります。4、5コーナーでビビってて39.5w


ドロガーで最終戦のベスト時と比べて1ヘア立ってから6コーナーまでの間でコンマ7遅いですw


とりあえず原因はわかっているのでこのままくるくる2本目。39.3


ちょっとづつ、マシになってます。なんか探りながらな感じですがしょうがないですね。


3本目はそろそろフロントタイヤがキツイのでフロントだけ練習タイヤに変えます。

くるくる回って39.1

確実に良くなっていってますがまだまだ先は遠いです。


4本目はそろそろリアタイヤも練習タイヤに変えてくるくる。

京介くんの後ろでくるくる回って39.0

確実にコンマ1づつ上がってますw

ドロガーでもう一度確認すると、4、5コーナー自体はそれなりに攻めれるようになってますが、1ヘアイマイチです。ドロガーのグラフを見ると去年最終戦のベスト時は、どちらかというと自分のいつもの走り方の時のグラフです。急ブレーキで止めて早く開けるタイプです。


今日は練習なので急ブレーキせずにかつ早くブレーキ離す方向で走ってましたが、グラフの比較だと1ヘアのコーナースピードは今日の方が速いですが4、5コーナーの速度が遅いですね。

フォークが変わったせいもありますが、とりあえずここは今日はこのまま練習したいのでこれでいいとして1コーナーと最終コーナーももっとコーナースピードをもっとあげたいです。


5本目もこのまま京介くんの後ろくるくる。

それから吉田くんの後ろもくるくる。

やっと38.9と8秒台ですw


やっと8秒入ったのでちょっとリアサス触ります。イニシャルを半回転、ハイコンプもちょっと抜きでくるくる。

新品タイヤの勝野くんの後ろで38.6が1発。アベレージは8-0て感じです。


、、、イマイチですねw



1コーナーと最終は吉田くんによるとパーシャルまでしか戻さないらしいですが、、怖いですw

それに、吉田くんのように1コーナーでギリギリ外からタメて一気にバンクさせて向きを変えないとパーシャルのままだと、ただはらんでしまいます。それなら京介くんのように戻してイン付き速くて早く開ける方がトータルで1ヘアまでは速いです。

1、2コーナーは吉田くんのようにタメて入れるような足回り探るか、今のままで精度を上げて行くか?考えどころです。


1ヘアは1日練習した結果、いつもの自分の走り方のが速いとわかりました

ただ、完全に急ブレーキを使うんじゃなくてバランスの問題だと思いますのでそこら辺は前日に探っていきたいところです。

ちなみに自分の感覚では堺を走る時は1ヘアと最終は80%くらいの急ブレーキですw

ここんとこの具合の調整を上手く使えるようになれればもっと速くなれると思って練習中です。


このパーセンテージはブレーキかけ始めからバンクさせていくにつれて変化していきます。

この変化の具合をもっと上手くコントロールしたいのです。


あとは他のところももっと細かいところがいろいろあるので、またいろいろ考えて前日練習に臨みます。