ども、こんばんは


7/17の日曜日は徳島カートランドで行われた徳島ミニバイクレースの第3戦に参戦してきました。


四国に引っ越した友人の増田氏から前から誘われていたんですが、前回5月の第2戦はギックリ腰&ヘルニアで見送ってしまっていたので、今回参戦することにしました。

雨の可能性高いけど、行くって言ったしねー


といざ、1週間前の堺ではラストのアタック時にすぐにコケてタイムも出せずバイク壊して修理からの前日入りです。


雨がパラパラ降ってたんですが、降ったりやんだりでとりあえず朝一はドライで走れそうです。





で、徳島カートランドですが、初めて走ります。




こんなコースです。


コース図見て、こんなもんか?って感じで堺からリアのイニシャルだけ少し抜いてきました。

んでスプロケはMクラスを参考に堺から1丁半ショートで14-37からスタートです。

コースインしてたらーっと回るとまあまあギャップがあってガタガタガタガタしますw

とりあえず20周ほどくるくる回って39.3


リアがガタガタするし全然動いてないのでリアのイニシャルを6ミリにして、再びくるくる回って38.5

SP車両がいたので後ろついたんですが、スッとエスケープに避けられます、、(^^;


うーん、、SPのリザルト見ると37秒前半は出したいとこですが、、、

ちなみにコースレコードは第2戦で川野選手が出した36.9です。

1コーナーのライン、2ヘアから奥のヘアピンのリズム、最終コーナーをもっと攻める!

って意識してくるくる回ります。

途中SP車両の後ろついたんですがスッとエスケープに避けられます(2回目、、、(^^;

じゃあ単独で!とくるくる回って、、、37.8

なんとか形になってきて攻めてる感じが出てきました。


やっと7秒台ですが、これならまだいけそうです。タイヤもまだボロのままです。

路面は荒いですが、グリップ感はすごく良いです。

ここまでクラス分けなしでスクーターとかも一緒だったんですが、午後からクラス分けするとアナウンスがありました。

なので午前中最後に予選用のフロントだけ皮むきに3周くるくるくる。


で午後からはちょっとマシなタイヤ入れてみようかなと交換。


そしたら雨が降ってきましたw


ちょっと待ってたらすぐにやんだのでコースイン。

くるくる回って7周したとこでまた降ってきたのでピットイン。時計は変わらず。


今回はもう路面が濡れるくらいまあまあ降ってきてウェットに。





こりゃ今日は終わりかなーと思いつつ諦めきれずぐだぐだしてたら4時くらいに雨がやみました。

あとは路面乾くかな?ってとこですが、、、


ちょっとづつ乾いてるし暑くなってきたので待機。

最悪、完全に乾かなくてもスプロケ試すくらいはできるかな?と15-39に変更。

このコースはけっこう高低差があって最終コーナーの手前の下り高速s字のあと急に登っているのと、1コーナー手前で5速がかなり余ってるので少しショートに。

勝負どころになりそうな2ヘア入り口と最終コーナーが登っているのでショートのほうが有利かな?と思ったので。


でギリギリまで待って4時45分コースイン。

タイヤはちょっとマシなのを入れました。

で、ガッツ入れてくるくる回って、、、37.4

37.5、6くらいアベレージ。

タイヤとクラッチとチェーンという伸び代を残してるので戦えそうです!


整備して夜は増田くんと焼肉食って67kgで風呂入って寝て翌日




めっちゃ晴れで暑いです!


前日に受付車検と済ませていたので、サクサク準備してまずは遠征枠を。

コースインするとスクーターが30台くらいとめっちゃ多いのでさっさとやめて戻ってきましたw


で、朝フリーから。

前日のタイヤでくるくる回って37.8

ちょっと最終コーナーのラインを変えてみましたが、元のラインの方が良さげです。


オイル変えて、フロント皮むき済み、リア新品投入して予選です!

が、並ぶタイミングが遅れてほぼ最後尾からコースイン。コースインから思い切り行って抜きながらくるくる回って集団の前に。ちょっと離れて前方には第1戦で勝った選手が見えます。

そこからガッツでくるくる回ってベスト更新して37.3!




ポールポジションでした!



で飯食って、決勝用にリア交換してるとなぜかチェーンががっちゃんがっちゃん踊ってます、、、(^^;


1レースって書いてた箱から取り出して付けたはずなんですが、、、

しょうがないので新品チェーンに交換します。


そして決勝です。ちなみにオープンとSPの混走です。


グリッドはポールはアウト側です。

これイン側のが有利じゃね?とか思いながらグリッドにつくと予選2、3位の位置は軽そうな選手ですし、後ろはオープン車両が並んでます。


ちなみに徳島はスタート位置とゴール位置が違う位置になっていてスタートは最終コーナー手前の登り坂です。


こんな登りからスタートしたら軽い選手とオープンに最終コーナーまでに抜かれる自信がありますw

そして、ポールなんて2回目なので緊張してきましたwww

まあ失敗しても競り合いになれば分がありそうなので落ち着いて、大丈夫!と言い聞かせて深呼吸をします。


そしてフラッグが振られてスタート!

案の定、イン側になんかちらっと見えるしオープンのデカい音が迫ってきます!

最終コーナーに斜めに入っていってブレーキ遅らせてイン側のコンクリの上を走って死守w

1コーナー手前でオープンの音がまだ聞こえるので早めにインついてブロックラインw


ここまで守れば、あとはガッツでベスト目指してアタックです。

くるくる回って4周目に37.2!

あとコンマ3!と思ってるとミスしだして、そうこうしてるうちに周回遅れが出てきたので、2位との距離を測りながらチェッカー!


、、、勝ちました!







レース動画はこちら、笹田さんの動画お借りしました


タイム制限無しのSPクラスでは初勝利です!



まあ、ガッキーさんやエキスパートのトップ達が来たらこれくらいのタイムは出たやろな〜とか、誰々だったら36.5は出したやろな〜とか、、、常に見えない壁が立ちはだかってる感覚があるのは正直言って有りますが、、


そこはそれとして勝ったということは素直に喜びたいと思います!


それもこれも、いつもアドバイスをくれる方々のおかげです。

いつもありがとうございます。


この経験を活かしてさらに精進したいと思います。