ども、こんばんは


9日はいつものSP勢にGSX勢が来るということで堺カートランドに行ってきました。

2022年になって10日経ちましたが、もう4回目の走行ですw


諸事情により写真はありませんw


この日は前回、ガッキーさんに教えてもらったところらへんを練習する予定です。

面子も揃ってるし、いろいろ走り方を試したいのでまあまあのタイヤと新品を用意してきました。


とりあえず1本目はボロタイヤで普通にくるくる回って38.1


2本目からまあまあの練習タイヤに変えて今日の課題である最終コーナーを重点的にくるくる回ってみます。


で、課題というのは去年後半ずっと引きずっていたヘアピン止め過ぎ問題です。

止め過ぎてるのに手前からインに寄ってしまう感じですね。

奥ヘアもそうなんですが、まず最終コーナーからもっとコーナースピードを上げて進入していくところからやっていきます。


2、3本目とそんな感じでくるくる。

時計は37.6

問題の最終コーナーですが、、早くブレーキ離していくとどうもフロントが高くて曲がってない感じがします。

今は前期の長バネだからってのもありますが、、、フロントイニシャルだけちょっと抜いてみます。


4本目。

イニシャル抜いてもあまり良くならないです。

もうちょっとブレーキのかけ方を変えて、奥でグッと握ってフロントを入れてみます。

さっきより曲がる感じはありますが、、コーナースピードは当たり前ですが落ちてます。

くるくる回って37.7


5本目。

もっとグッと握るのを手前にして早く離してみます。

ガンガン突っ込んでるつもりだったんですが、明らかにさっきよりバキっと曲がってますが、、

これならもっと奥まで行って手前でこれやったらいいような気がします。

時計は37.6


次ラストです。

前後新品投入してできるだけ進入スピードを上げて突っ込んで止めずに走ってみますが、、、やっぱりフロント高くてキツいです、、

はじめにブレーキをガツンと握るのではなく、ちょっとづつギューって握ってバンクさせる寸前にグッと追い討ちのように握ってバンクさせるようにしていきます。

それでくるくる回っていると、、、あれ?

割と向き変わってアクセル開けれるんじゃない?


うーむ、、、


と考えてるとガッキーさんが抜いていきました。


そして前を走ってくれるみたいです!


うぬーっとガッツで頑張って、、、最終コーナーはこうかな?

ってやってると今までよりレの字に近くなってました。

全然ガッキーさんほど奥まで行けてないし曲がってないし、立ち上がりもガッキーさんはバイクが起きて直線的に立ち上がっていくけど自分はバンクしたままはらんで立ち上がってますが、今までよりはいい感じです。

これでくるくる回って37.5


良くなった割にコンマ1しかタイム上がってないですが、、、(^^;

まあ2コーナーとかもイマイチだったのでw


で、走行後に悠ちゃんの36.9の周回時と比べさせてもらったんですが、

セクション1 ゴールラインから1ヘア進入まで

セクション2  1ヘア進入からZ手前

セクション3  Z手前から奥ヘア立ち

セクション4  奥ヘアからゴールライン


というセクション分けでセクション3以外は100分の何秒とかの差しかなく、セクション3がここだけでコンマ5も遅いということが判明しましたw


今日の課題の最終コーナーのあるセクション4が以前より良くなったのもドロガーで確認できましたし、ここだけ見れば自己ベスト時よりも良くなってるので間違ってはないと思います。


てーことで、次回は最終コーナーの復習とZから奥ヘアをどうにかしたいと思います。


まあどうすればいいのかはまだ全然わかっておりませんがw