本日は、Plymouth roadrunner(プリムス ロードランナー)についてのご紹介!! | glovictomotoringのブログ

glovictomotoringのブログ

ブログの説明を入力します。

 

プリムス ロードランナーってどんな車?? 

 

 本日ご紹介する車は、プリムス・ロードランナー!

 1968年に初代モデルが登場してから1980年まで4代にわたり市場を沸かせました!!

 

 こちらもワイルドスピード4作目 MAXに登場しています!!

 黒の80年型のプリムスをレティ・オルティスが乗っていました!

 

 そんなプリムス・ロードランナーの魅力を紹介していきます!

 

 初代ロードランナー(1968年〜1970年)

 

 ロードランナーのボディタイプは、2ドアクーペ・ハードトップ・コンバーチブル(コンセプトカー)で設定されており、乗車定員はなんと6名!!

 

 エンジンは、

 ・6.3L V8 OHV (383cui)

 ・7.0L V8 OHV HEMI(426cui)

 

 また、ロードランナーの車名にちなんで、ルーニー・テューンズのキャラクターとコラボし、マスコットとして採用しました。

 

 

 

 2代目ロードランナー(1971年〜1975年)

 

 1971年にもデリチェンジをしたロードランナー。

 初代に比べやや丸みを帯びたボディ形状となっており、こちらも先代と同じくB-bodyを採用しております。

 

 エンジンは、

 ・5.2L V8 OHV(318Cui)

 ・5.6L V8 OHV(340Cui)

 ・6.3L V8 OHV(383Cui)

 ・6.6L V8 OHV(400Cui)

 ・7.0L V8 OHV(426Cui)

 ・7.2L V8 OHV(440−6pix)

 

 ボディタイプは2ドアクーペのみとなり、ハードトップ・コンバーチブルは廃止されました。

 

 

 3代目ロードランナー(1975年〜1976年)

 

 3代目ロードランナーですが、総生産台数は約7000台となっており、台数が少ないことが印象的です。

 ちなみに私も今まで実車を見たことがありません!!

 

 そんな3代目ロードランナーのエンジンは、

 ・5.2L V8

 ・5.9L V8

 ・6.6L V8

 ・7.2L V8

 ボディタイプは、こちらも2ドアクーペのみ。

 ボディ形状もB-bodyが使用されています。

 

 一度でいいので、実写を見てみたいですね!

 (欲を言えば何度も見たいし、乗ってみたい笑)

 

 

 

 4代目ロードランナー(1976年〜1980年)

 

 1976年ロードランナーがモデルチェンジをし、エンジンのラインナップも広がりました。

 ラインナップされたエンジンは、

 ・3.2L RG L6(198Cui)

 ・3.7L RG L6(225Cui)

 ・5.2L LA V8(318Cui)

 ・5.6L LA V8(340Cui)

 ・5.9L LA V8(360Cui)

 

 中でも一番普及していたのが、145馬力の318Cuiでしたが、1979年までには225Cuiが標準となりました。

 

 

 

 いかがでしたでしょうか?

 私もいつか乗ってみたい車であり、皆さんにもオススメしたい車です!!

 

 特に旧車好きな方なら一度は乗ってみたいですよね!!

 

 

 この記事を見て良かった、役に立った、面白かったという方はぜひフォローをお願いします!!

 フォローしてね