雨の日ってなぜだか子どもの機嫌が悪くなりがち。


これ、低気圧のせいでもあるそうです。


雨で気圧が下がるとなんだかダルくなったり、頭が痛くなったり。


症状が出ているのは大人だけではないそうなんです。


子どもは体温調節機能だったり自律神経が未熟なので、大人のように口に出せないだけで不調を感じていることも多いのだとか。




雨の日に機嫌が悪かったりよく寝ることの理由を知っているか知らないかで、対応する心構えが変わってきますよね。



全ての経験は子どもにとって成長するための『養分』です。 



優しい雨となれるように、子どもの感じているだろうことを″知れる″自分でいれたらいいですね。