180sxpart2 タービン交換、中置きインタークーラーの前に色々整理整頓 | 車の何でも屋さん Gloss Factoryのすべてをさらけ出し!

車の何でも屋さん Gloss Factoryのすべてをさらけ出し!

板金塗装、カスタムペイント、チューニングなど車の何でも屋グロスファクトリーのことを何から何までさらけ出し!!
毎日更新するよー♪

先日第一メンバーをレストア板金した180sx



タービンを変えて中置きインタークーラーに加工していきます



入庫した時は







こんな感じでごちゃっとしております😅



これがまた整備しにくくてすごく色々なところがトラブルるんですよねー💦



D1地方選に遠征で出られるので遠征先でトラブって走れなくなると遠征費は無駄になるし精神的にも辛いところです😢



てことで今回の大幅仕様変更を気にうちに任せてもらって色々と整備もします😁



まずは






ここについてるオイルフィルター😅


交換するたびにストラット周りがベットベトになります💦


トラブってくださいと言わんばかりの位置ですよね😅


またエンジンルームが汚いとトラブルが起きていても気づかないんですよねー💦



絶えず綺麗にしておくことでトラブルが起きた時も早期に発見することができますよ😁





てことで







オイルクーラーごと取り外します







バッテリーも室内に移動しますので







バッテリーの台座も撤去です



地道にスポットドリルでスポットを外します






これがなかなか大量に溶接されてるんで大変なんですよねー😅






ステーがなくなるだけでも少しスッキリしますね😁






錆止めを塗装


ステーが無くなった裏側に







オイルフィルターを設置します



ここならオイルフィルターを交換する時にどこも汚すことがないですしぶつかった際にもダメージが及びにくいところでもあります😁








オイルクーラーのホースもメッシュがささくれてかなり怪しかったので交換します






ナイロンメッシュの柔らかいタイプにします



またオルタネーターの近くを通るのでメッシュだと端子にぶつかってショートする可能性もありますからね💧






フィルターからオイルクーラーへの配管も作ります







ホースは綺麗な状態だったので再利用で長さ調整とフィッティングの角度が合わないところは交換します







こんな感じで設置






今回は純正のボンネットキャッチも撤去するので






ステーも取り外します



余計なものは取り外してスッキリかつ軽量化です😁







オイルクーラーの位置が決まったらステーの製作






曲げたり穴を開けたりで







ガッチリ固定!






てことで無事にオイルフィルターの移動とオイルクーラーの場所移動が完了しました😁



長くなってきたので続きはまた今度😁