180sxフロントパイプ加工短縮 | 車の何でも屋さん Gloss Factoryのすべてをさらけ出し!

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180のフロントパイプ加工などです







先日お引き取りに行った車両です😆






エンジンルームや








下回りはピッカピカ!


オーナー様のこだわりが随所に見られます☺️







今回はフロントパイプを加工してマフラー全体を持ち上げる加工です






フロントパイプはこちらのシングルの物を使います







まずは仮合わせしてどれぐらい短縮できるかをチェックして







カット!






マフラーもかなり下がってるので色々と調整してできるだけフロアに沿うように持っていきます






フロントパイプのカット部分を微調整して捻ったりして最適な位置を見つけます







各所クリアランスはミリ単位です(^O^)







マフラー本体は加工してませんが







フランジ部分のネジを緩めたりしてできる限り地面とのクリアランスを稼ぐ方向に持っていって車体で溶接仮合わせをして







取り外して本溶接



本溶接ができたら





ミッションと繋がるステーがないタイプのフロントパイプなので製作します



ここのステーはかなり重要でないとエキマニがすぐ割れちゃいますよ😅








ステーはもう一本フロントパイプがあるのでそれをカットして使用します



当然このままでは合わないので









曲げたり







カットしたりして






合わせて溶接します



全て溶接できたら








ボルト類にはスレッドコンパウンドを塗布して焼き付き防止を施します







で取り付けて完成です☺️



さらに





空気圧をしっかり測定して







マフラーなどが上がった分最低地上高まで余裕ができたので9センチギリギリまで車高調整します






車高調調整後






しっかりとアライメントを調整していきます






社外品ロッドが入ってるので細かく調整できます☺️








最後にホイールナットをしっかり締め付けて完成です😆