ホイール艶消し塗装 メッシュホイールは大変です | 車の何でも屋さん Gloss Factoryのすべてをさらけ出し!

車の何でも屋さん Gloss Factoryのすべてをさらけ出し!

板金塗装、カスタムペイント、チューニングなど車の何でも屋グロスファクトリーのことを何から何までさらけ出し!!
毎日更新するよー♪

NSXのホイール塗装です






メッシュホイールなんで何かと大変です



しっかりと掃除、足つけ、脱脂をして







マスキング



今回はタイヤなどは外さずビードだけ落として塗装していきます





表裏マスキング








もちろん4本マスキングして



まずは






わかりにくいですがプライマーを塗布



アルミは塗料が密着しにくいのでプライマー必須です



そして塗装していきますが







まずは色が入りにくいメッシュの内側部分を塗っていきます



ガンのパターンを絞って吐出量などもかなり調整して一つ一つ塗っていきます







裏からも塗っていきます








一気に塗るのではなく薄く何度も何度も重ねて色を止めていきます






内部が塗れたら






フェイス部分を塗っていきます








ボルトの中などはなかなか色が入らないのでこれも一個一個丁寧に






色を止めていきます



そしたら




裏も






表もしっかりと色を塗って仕上げに入ります



今回は艶消しに仕上げますがこれがまた難しくて結構塗り込まなければガッサガサに仕上がってしまいます


でもメッシュなので一個一個内側を塗っていかないとダメなので時間がかかって初めの方に塗ったところは乾いていき一周回ってきたらミストがかかってガッサガサになるという現象がおきます



なのでシンナーや硬化剤を夏用を使い乾燥をめちゃくちゃ遅くします



そうすることでガサつきにくくなりますがその代わりめちゃくちゃ垂れやすくなっちゃいます



特に狭い場所を塗るメッシュの内側は本当に気をつけないと一瞬で垂れます😅



てことで







一本一本丁寧に丁寧に3コートクリアーを塗りました



半日以上掛かってます😅






塗り上げた時はこのぐらいのツヤツヤ具合


メッシュの中もしっかり艶があることが分かってもらえると思います



そして時間が経つと





艶が引いていきます






ツヤッツヤに仕上げてからの艶が引いてくるので表面がガサつくことなくツルッとしてますがしっかりと艶消しに仕上がります✨






内側もバッチリですね😁








裏側もバッチリです👍







後はしっかりと乾燥して取り付けです😆