塗装屋さん必見!ファイナーコアーのコアーなところ | 車の何でも屋さん Gloss Factoryのすべてをさらけ出し!

車の何でも屋さん Gloss Factoryのすべてをさらけ出し!

板金塗装、カスタムペイント、チューニングなど車の何でも屋グロスファクトリーのことを何から何までさらけ出し!!
毎日更新するよー♪


以前もご紹介したファイナーコアーがめちゃいいのでさらに詳細をご紹介しましょう😆











今回は







ファイナー2プラスと比較です😃




まずはキャップ






ちなみに空気キャップはファイナーコアーの方は1回転で外すことができます😆

ファイナーコアーは穴の数が多いですね


こいつのおかげかパターン幅の上から下まで塗料が均一に出てかつめちゃ微粒に出ますのでメタリックやパールがめちゃくちゃ塗りやすい!








裏側はそんなに変わらないですかね





次に





ヘッドを外したボディ

コアーは






黒いリングのようなものがはめられそこに長穴が開けられていてそこから空気が出ます


黒い部分は引っ張ればパカっと外れて掃除もしやすいです😃



2プラスは





リングなどはなく






全体にザグられていて空気が出る感じ


コアの方は終始安定してエアー圧が変わらない感じがします


例えばハイエースのルーフなどをぶっ通しでなった場合コンプレッサーはかなりの頻度で回ってコンプレッサー内のエアー圧が若干変化してるのですがそれの影響をほぼ受けない感じがします







次にヘッド


6穴から8穴に


この辺も微粒化に役立っているのでしょうね😃






ニードルはテーパーの長さが違うぐらいで普通かな

で塗りやすさが感動したのはもちろんなんですが


僕は調整ネジがすごいいい感じ😆


何がいいのかというと







ネジ部分が調整ヘッドの内部にあって横から見ると







ネジ部分がキャップ内部に入ってるのがわかると思います


これの何がいいのかというと







調整ネジに塗料などがつきにくく固まって動かなくなるってことがない

まためちゃくちゃスムーズに調整できます


2プラスは





こんな感じにネジがむき出し






この隙間にゴミや塗料が入ってネジが動かなくなったり硬くなるんですよねー😅


空気調整ネジやパター幅ネジなども同じ構造なのでめちゃいいです



そしてこれまたいいのが


塗料カップの中ですが





こいつですよ!








この小さな白い部品


これが







フィルターになっております😆


塗料を入れる際にはストレーナー






を使われてると思うのですがやはり取りきれないものやダマなどが残ったりパールを塗る際にパールがブツブツと出てベースなら塗り直しってことありません?


コアーにしてからまったくありません!

また完全に塗料ないのゴミを除去できて、ここでこされることで滑らかになってるのか付着するゴミがめちゃくちゃ減りました!

磨きが楽!

そして






ここは使っていてあんまりわかりませんがトリガーの裏にリブが追加されてて剛性が上がってます


まーここの剛性不足はあまり感じたことがないですがトリガーを強く握るタイプの人はいい感じかも😆


次に重さ






コアーは357グラム






2プラスは311グラム


コアーの方がやはり持つと重く感じます


しかし塗料カップが真ん中につくことで安定してる感じでそんなに気になりません


また皆さん気になるセンターカップ式の上向での塗装の塗料こぼれですが







ほぼ気にならないです😃


シンナーでこれなんで塗料だと今のところ漏れてきたーってことはありません😁


また息継ぎもほぼしないですね


ほぼってのはずっと上向での塗装で塗料が少ないと息継ぎしますが下に向けてガンの内部に塗料入れると結構な面積を塗れます


それは




カップからボディに入る口の部分の容量がそこそこ大きいので上向きにしてもここにある程度塗料が蓄えられて息継ぎしないんでしょうね😃



後ちょっと微妙なのは







自立してるときにかなり不安定…



なのでガンを洗うときにめんどくさいです💦


シンナー入れて洗って台の上に置いて塗料カップの蓋を洗ってたらガンが転倒してシンナーまみれってのが数回😓


これを解消してくれるのが








こちら!





これはシンナー入れておいても問題なく使えるスプレー


うちはシンナー入れっぱなしですがまったく問題ありません😆








こいつでスプレーしながら洗うとめちゃ洗いやすいですよ😁









これは動画撮るためにガンを置いてますが手で持ちながらできますからね😁

また直進性のスプレーにしとけば細い経路内もしっかりと洗うことができますよ😆


まー何が言いたいかというとめちゃいいガンでっせということです😁


ちょっとお高いですが😅