別名:三石昆布とも呼ばれます。
生息地としては、北海道日高地方が主な主産地になりまして十勝沿岸や白糠・一部道南白口浜から恵山岬の水深10~15mほどの所で作られております。
形状は長さ2~7m、幅6~15cmと狭く、波うちなどはほとんど無く真っすぐな形をしています。
使用方法としては、日高昆布は数ある昆布の中でも煮えやすく、味もとても良いので煮昆布や昆布巻きなどいろいろな惣菜に使われることがとても多い昆布です。
<材料>
日高昆布・豚ロース・干ぴょう
<調味料>
昆布醤油・砂糖・みりん
<作り方>
①日高昆布を水で戻し、適度な柔らかさになったら豚肉を巻き干ぴょうで結びます。
②お鍋に水を入れて巻いた昆布巻きを入れて調味料を入れます。
※いっぺんに調味料を入れるよりも何回かに分けて入れたほうが美味しいですよ。
③お好みの柔らかさになりましたらお召し上がり下さい。
<ポイント>
豚肉を巻くときに昆布を強く巻くと火の通りが悪くなることがあり、味も中まで浸み込みにくくなります。お客様からのアイディア料理です。お肉がホロホロしてとても昆布と合いました。

