ご真言をいただく、つまりご真言を覚えることができたありがたいお寺は独鈷山 鏑射寺(とっこさん かぶらいじ)です![]()
奈良からは電車で、約3時間ほどかかる神戸の北区に在ります![]()
それまでは覚えようとしても覚えられず、途中で
になっていました![]()
鏑射寺へ50年ほど参拝されているYさんに、このお山の先生のことを機会があるごとに伺っていました。
いつか「お詣りにいきたいなぁ~」と思っていましたら、同級生も行ってみたいということになり、朝の7時に家をでました
JR宝塚線 道場駅に着いたのが 9時半過ぎ 無人駅です。
JRの踏切を超える前に、電車待ち
小虫が群れて、ブンブン飛んでいました![]()
でも踏切を超えると、小虫が1匹もいません![]()
後にこの話をYさんに話すと、線路を越えたあたりから結界が張ってあるからということでした![]()
武庫の台ゴルフ場方面へしばらく歩いていると、車から「お寺へ行かれるんですか
」とお声がけいただけて。
ありがたく同乗させていただき
護摩堂の前で降ろしていただきました。
乗せてくださったのは、例祭に参列されるお坊さんでした。
11時からの護摩供まで時間があったので、ふたり初めてのお寺で、たくさんいらっしゃいますお詣りの方に習って護摩木を求め、鏑射寺の経本を求めてから、境内のお堂の神様にお参りしました![]()
護摩堂に行くと、もうぎっしりの人、人、人。。。
入れない方は、外で立っていらっしゃったり![]()
鏑射寺の経本を開いてお坊様方と信者さんらが、一心にお経を唱える護摩供が始まりました
護摩木は燃え盛り、すごく大きな炎![]()
![]()
時々止まったようになり、赤とオレンジの区別がはっきりと判るくらい![]()
煙はモクモクと舞い上がり、そして天井から舞台の緞帳を下すようになって、降りてきました
護摩供って迫力満点
すごー
すごー
と感激しながら私も一心に、お不動さんのご真言を唱えていました![]()
なんと! 7回唱えただけなのに、覚えることができました![]()
![]()
ちなみにお山の先生とは、中村公隆大阿闍梨。![]()
現在の弘法大師「今弘法」(いまこうぼう)と呼ばれているお方です![]()
帰り道も、信者さんからお声がけいただき、駅までお車に乗せていただけました。
お山の先生が常日頃から「いいことをしなさい」と説法されていらっしゃるからか、親切な方が多いです![]()
徒歩なら30分かかるところ、ありがたかったです![]()
ご縁に感謝、感謝の一日でした。
お山の先生の著書を、ご紹介させていただきます。