最近、トレーニングに行っても、なかなか体が動かせない。
ストレッチとかやって、運動なのだけど、体がガチガチなのだ。

しかし、それでも後半トレーニングに移ると身体が目覚めてくる。
ジムに行き始め、途中でパーソナルトレーニングに変えた。
私のトレーナーさんはまだ若いけど、なかなかによき。

トレーニングを積み重ねてきて、だんだんと筋肉に意識を向けてトレーニングができるようになった。
今年のトレーナーとの合言葉は「シナプスに働きかけるトレーニング」
なんのこっちゃ?
まぁ、普段の生活では使ってる筋肉は一部で、使っていないところに関しては意識する事は難しい。
でも、そこに意識を向け始めると、だんだんとシナプスが目覚めてきて、感覚がわかるようになってくるのだ。
これが結構面白い。
最初は動かしているのかどうかもわかんないところから、徐々にあれ?みたいになってくる。感覚がわかるようになってきたらこっちのもので。目覚めてきた!!ってなる。

人の意識だって、顕在化しているのはほんの数%。私が使っていない能力を目覚めさせていったらどうなるんだろ?
潜在的にやっている事を顕在化できたらどうなるんだろ。
これもきっとシナプスに働きかけているんだろう。

もっと意識的に生きていくには?

ますますトレーニングは続く。