家族関係が微妙な私。
家族関係と言っても、自分の親、兄弟なのだけれども。

母は何か自分に都合が悪いと、電話を急に切るし、それ以降連絡もしてこない。
なんだよ!!って思う。

そして、私の妹も自分の困った時には連絡をしてくるが、こちらからの電話やメールLINEもずっと無視。

別々に腹が立っていたのだけど、同じ事してるってようやく最近気がついた。
人間が違うから、違う事象のように思っていた。けれど同じなのだ。
自分の身を守る為なのかもしれないが、硬い殻のようなものに閉じこもり、外界との接触を断つみたいな。

その行動を嫌だなと思ってみているんだけど、実際私にも同じようなところはある。なんか起きた時に、どんな態度で世の中の人と接していいのかわからなくなる。
反省もしてるんだけど、切り替え!と思っても反省してないんじゃないか?とかまたなんか言われるの嫌だなとか思うと、結局誰とも関わらないでいる方が安全じゃないかな?と思ってしまう。

しかし、それはそれで寂しいと感じる自分もいるし。
過度に反応してる自分がいるんだけど、そうなっている事を自覚しても、やっぱりヒィぃぃってなる。
怖いし、安全じゃない。

そして、これはやっぱりしっかりものマスクが影響してるな。
しっかりしてない私は愛されない。必要とされない。

私はどちらかというとうっかり者なのだ。
だけど、しっかり者になろうと、そう見せようとマスクをいっぱいかぶって自分を守っている。
うっかり者の私は、果たして愛されないのか?

否!とはっきりまだ言えない。だってやっぱり不安だからね。

母や妹だっていろんなマスクを被って生きてきている。
私には見えてないものもたくさんあるはず。
しかし、血の繋がりがあるように、母や妹の行動が似てるように、私も同じような対処行動をしている時があるのだ。

そして、私の場合は根深いしっかり者マスク。
私は私のままでいい。
しっかり者じゃなくても、私は愛されている。
いつかそう実感できるまで、マスクを脱いだりつけたりするのだろう。

#