何年か前から、私は母の事が好きではない。
若い頃は、私の中の母はすごい母だった。
なのに。
何か大きな事件があった訳ではないのだけれど。

だらしなさに拍車がかかってきたり、昔から片付けが出来ない人だったが、どんどん酷くなって。
時々掃除に行くのだが、1週間もたない。

母の心の中にも何かあるのだろうけれど。
私も含めて3人の子をもつ母だが、両親のことで私達子どもも、何気に仲は良くないと思う。連絡くらいはとるけれど。

昨日の学校で授業で、たまたま二分脊椎について授業があった。
私は健康で、自分の事は自分でできるし、50歳を前に大学院にも通えている。
障害もなく、今まで健康でいられたから、こうやって生活できている。
何より母が健康な私を生んでくれたからなのだと、今朝グラウディングして改めて思った。

お母さん、お父さんも。
ありがとう。