LASでは、グラウディングを必ずやる。
ヒーリングの前にも。
自分の身体を感じて、自分の軸を整える。

自分の身体を感じるって、私には結構難しい。ただ立って、自分の身体に意識を向ける。
頭の上から、足の先まで。

これ、やると、スッと自分が落ち着いてくる。自分の軸がピタっとする。
最初は本当にこれが自分の軸かな?と思っていたけれど、だんだんとここだなって言うところが出てくるものだ。

これ大学院の受験の時にもやった。
やっぱり緊張するでしょ。
面接の前とかに、椅子に座った状態で。
緊張してる自分も自覚して。でもどうしようって感じにはならない。

最近では、軸を作る時に、腹筋達が中心にぐぐぐっと入ってくる感じ。

そみさんはデパートなんかでも歩きながら、自分の中心を意識して歩く練習とかしたらしい。
そんな話しを聞いた私は、グラウディングの姿勢で満員電車にのる。
吊り革に掴まれないし。
自分の中心軸を信じて。

するとまわりの人々はグラグラしてますけど、やっぱり姿勢も安定してるのです。
どんな時にも、自分の中心を感じていけるとよいなぁと思う、今日この頃。

#