愛について友人と話していた。

お相手から人の愛し方をしらないと言われ、私は本当に人を愛した事がないとか言っている。

いや、まてまて。
それ本当?

私はあなたがどれだけお相手に愛を注いでいるか知っている。
なのに何故そんな事言われて本気にしてんの?ってなった。

いわゆる、お相手の求めている愛情表現と友人の表現の仕方がちがうから。

しかも、その愛情表現だって、人それぞれの理解がある。

私と仕事、どっちが大事?問題につながるものだと思うが。
愛してるならこう言うふうにしてくれるでしょ?っていう勝手な期待、決めつけがある。
で、そこに沿ってない愛情表現は愛ではないみたいな。
言い過ぎ?
愛は、こういうもので、こう言う形をしていて、人を愛するとこうなります。なんて誰が教えてくれたのか?

生きてきた人生のなかで、テレビやら他人の愛情表現、両親、家族、様々なものから、私達は勝手に学ぶ。そこにはやっぱり勝手な解釈も入り込むし、みんなそれぞれなのだと思う。

自分解釈で生まれた愛情表現の方法と違うからって、それを愛じゃない!って受け取り拒否してる。
こんなにたくさん愛が注がれているのに気がつかないなんて。

まぁ、愛ならなんでもいいって事でもないから、自分がどんな愛を欲しがっているかっていうのにも気がついたほうがいいだろうし、パートナーとの擦り合わせも時には必要だろう。

まぁ、人のせいにする前に、自分がどういう事を愛情表現だと思っていて、それがどこから来ているのか、みたいな事を内省するといいのかもしれない。

友人に、あなたは自分なりの愛情表現してるけど、それが相方の思う愛情表現じゃないから愛じゃないって言われてるだけじゃない?
愛し方しらないって本当?
って話ししたら、パッと顔の表情がかわる。
あ!ってなって気づきが起きたようだった。

自分に力が戻ってきたのだよ。
私ちゃんと愛してるよねって。
そうでしょうよ。
だってすごい好きなの伝わってくるからね。

勝手な思い込みで私の友人気づけんなよ!👊🏻と心の中で喝!!

私は、家族をだいじにしてますっていう、表現の1つとして、自分が不在がちでもご飯は困らないようにするって言うのがあって。
これは、母の表現方法を勝手に取り込んでいるからだと思う。
ご飯作ってるから、愛してるって訳でもないのにね。
小さい頃、お腹空いて、家で留守番してる時に見捨てられ感もあったし、不安だったのだと思う。
だから、家にあんまりいれないけど、見捨ててないよみたいな気持ちもあるだと思っている。

本当、愛って何なんだよ。