京都大学に、合格する。

京都大学に、合格する。

京大受験生としての日々で得る学びをはきだすブログでした。
憧れを捨てない努力こそが自分を導くと信じて。
注)無事合格しました

高校3年生、圭樹の受験ブログでした。


⇒無事京都大学に合格しました


Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

あなたが京大に合格したとしよう。

めっちゃうれしいな。頭めっちゃええな。

正直、調子にのると思う。天下の京大だもん。中堅・無名高校ならたった一人の合格者でしょ?もうほかの大多数からぬきんでた自分。うれしいに決まってる。



でも、周りもそういうやつばかりだって知っていてほしい。

今までのように、あなたがトップクラスの世界じゃない。あなたはただの学生Aである可能性は高い。



でも、自信は失わないでほしい。
あなたは全国から選出された、数多い受験生の中の数少ない合格者の一人。




進学校からは何人も来てる。そういうやつらは、本当に頭がいい。


秋から勉強しだしたというやつがいる。
麻雀にはまって、勉強しなかったと調子をこいているやつがいる。
トリリンガルのやつがいる。(英語ができるのは結構いる)
手品・大道芸が得意なやつがいる(あなたができるようなちゃっちいものではない)
全国ランキングにのるようなゲーマーがいる。

とにかく、すげえやつがごろごろしてる。



口先だけのビックマウスなやつだと思うかもしれない。
でも、実力、話し方を見れば納得すると思う。



そんな環境で何をするか。あなた次第です。

京大に入れば何かできる気はするけど、自分から動かないと何も起こらない世界。高校までとは違う。


わかったつもりでも、たぶん体験しないとわからない。

それでも伝えておきたい。


この環境はあなたが今まで過ごしてきた環境とは違う。

自分から動いて、この環境を最大限に生かす覚悟をもってきてほしい。






以上。まだたった1か月しか京大で過ごしていない京大生より。








前記事の内容が嘘となりましたが、これが最後の投稿です。

あなたと京都大学でお会いできますように。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス