少し前には時間走インターバルやら坂道ダッシュなど、いろいろ新しい取り組みを試していましたが、実は先週からまた新しいインターバルのパターンを実践してます。




それが「リカバリー200mを60秒厳守インターバル」


200mを60秒ってつまりキロ5分なんですよね。それだけですでにフルでいうなら3時間半ペースなわけで。


通常のインターバルで200をリカバリー取る場合、自分はだいたい90秒で走ってました。
でもそれじゃ休みすぎてるとトレーナーさんからの指摘。後半の苦しくなるポイントで粘るためにリカバリーは極力短く、疾走部分よりリカバリーをとにかく重視して設定本数はやり切ること。



初めてやってみた水曜日、あまりのきつさに後半ギブアップしてしまいました…12日中11日出勤の疲労はさすがに限界だったようで、あまりの吐き気と目まいに残り2本でリタイア。


その悔しさを昨日の整体後に同じ内容で晴らしてきました。
施術後で体はむちゃくちゃ軽かったので、とにかくリカバリーだけは何が何でも60秒以内。疾走の800も過信せずかと言って抜きすぎずを心がけて、水曜と同じペースで全本数こなしてきました。


もはや200はリカバリーになってないです(笑)でもリズムにうまく乗せることで意外と走れる事も確か。
後半の疾走が落ちても気にしないと割り切ってしまえばペース設定も怖くないので頑張れます。


走り始めから終わりまでとにかくずっと苦しいだけの練習ですが、リカバリーが短い分終わるまでの時間も短くてすむのでありがたい。何より今の自分には最も必要な練習!


ようやく激務オブ激務が終わったので、少しは練習に時間を割けるようにしたいですね。いよいよ本格的な暑さも来るのでその前に練習量を稼いでおかねば!