本日は地元でハーフを走ってきました。
朝早くから日差しが強烈で暑い暑い…今日も苦手なコンディションになりそうです。




今週も激務明け翌日の体調のためどこまで走れるかなぁと不安もありましたが、暑さ慣れと3位以内入賞でもらえるシューズを目指してなるべく頑張ろうとアバウトにイメージしていざスタート。




今回のハーフ、独自ルールが独特でした。

◯最初は道が狭いということで、スタート後800m近くを全員ゆっくり走って追い抜き禁止ルール(F1の一周目みたいなやつ)

◯給水の紙コップを捨てる場所がその場以外に無いため飲み終わった紙コップを握りしめながら走り、次の給水所で捨てたらまた新たな紙コップを握り…の繰り返し
周りは道に投げ捨ててたのか先頭集団で握ってたのは1人だけの模様、モラル的にあかんやろ…何なら紙コップ握りしめたままゴールしましたけど(笑)

◯ラストは1kmの間に何と3回の折り返し(個人的にはこれが一番心折れた)



大変面白うございました(笑)加えてこの暑さ、熱中症とか脱水症状まではいかなかったものの、途中の給水は周回遅れのランナーと重なるため止まったりジョグペースになったりとなかなか大変でした。


そんなわけで実際の展開としては…

●先頭に並んでいたのが災いして序盤は完全にペースメーカー。最初のパレードラン(?)の影響で上げたペースが速いのか遅いのか全く分からず混乱。

●8kmの給水で止まりかけてる間に集団の1人が飛び出す。この時点で入賞ラインはあと2人、まだ余裕はあるものの両方の踵に水ぶくれができており嫌な予感。

●10km手前で3人の2位集団から1人が落ちてこのまま走りきれば入賞という状況に。とはいえ暑さと水ぶくれが段々気になり全く安心できない状況。

●残り10kmを切って後ろにいたランナーに抜かれる。追える気力はあったものの、水ぶくれが潰れた時の事を考えて自重。後ろとの差は30秒以上あったのでラスト5kmを暑さで落とさないためにもペースを維持。

●ラスト1kmで3回も折り返すと思わずスパートを完全にミスる(笑)「まだ回るんかい!」と激しくツッコミを脳内で入れつつ無事3位でゴール。両足のアキレス腱沿いにブヨンブヨンの水ぶくれが仲良く2つ完成、もしかしてONのシューズ相性悪い…?



とまぁこんな感じでした。タイムもロスの分を差し引けば前回のハーフより一分近く上がってるので悪くはなし。

後日シューズについては送って頂けるそうで、調べてみたらまぁまぁのお値段みたいでビックリ。ジョグ用にするか距離走用になるかは分かりませんが、シューズなんてなんぼあっても困りませんからーとミルクボーイも言ってましたしありがたく使わせてもらいます。


そういえば前回賞品でシューズもらったのって高校生以来のような気が…他のブログを見てると皆さんいろいろもらってて羨ましい!どなたか良いレース紹介して下さい(笑)


ひとまず暑さの中でもまずまず走れました。来週末はいよいよ春先一番のメインレースとなる5000があります。
ここで好記録を出して夏に向けてさらに自信をつけていきたいですね。