直接試合や練習とは関係ないんですが…
足型測定をしてきました。
現在足裏を傷めてしまっていて、今の動き作りやトレーニングの内容からしても足に合ったシューズを選んだ方が良いのではというアドバイスを基に人生で初めて測定してみたんです。
そこで発覚した衝撃の事実。
自分幅広の足だったようで…生まれてこの方絶対に自分は足の幅も細いと勝手に思い込んでおり、シューズも幅が狭いものを優先的に選んでいた挙げ句、なるべく紐もきつめに締めて合わせていたんですが…それを根底から覆すデータにショックしかありません。
えーっと、ということは今までナイキばかりを履いていた自分の選択はよろしくなかったということでしょうか…
店員さん「まぁそうなりますね」
うっわ、今まで足に合わないシューズでずっと走ってきたのかと思うともはや笑えてくるわぁ(笑)
試しにオススメされたアシックスのjog用シューズ、「アシックスは感触が硬いから…」と敬遠してましたがいざ履いてみるとナイキのペガサスより柔らかい。
それでいてしっかり足を包んでくれるので安定性も抜群、いくらjogしても今までみたいに足がぶれないよぉ(笑)
別大終わりをきっかけにシューズを一新しようと思っていたのですが、とうとうヴェイパーすら卒業する流れになりそうです。
今は厚底もたくさんのメーカーが優秀なものを出してるので、レース用も足型に合うものを選んだら記録に繋がるのかなぁと興味が出てきました。
そんなわけでこの連休にシューズ探しの旅に出てこようと思います!ナイキ一辺倒だった自分が果たしてどこのメーカーに変わっていくのかこうご期待です。
あ、今後のこと編はもう少しお待ち下さい。
