リハビリ連休3日目、今日は仕上げに草レース10kmに出てきました。
昨日一昨日とそれなりに走ってはいるものの、最後にしっかりロードを走れれば今後に明るい兆しが見えてくると考えて、完治前に多少の無茶は承知で走ってきました。
折からの台風で爆裂な南風、時々降る豪雨、雨がやむと強烈な日差し。練習レースには最高のコンディションです(笑)
スタートから脚の動き最優先でひたすら楽に走る。周りはガツガツと先頭を入れ替えつつ競っているものの、自分は完全に第三者として大人しくマイペースで引っ張られておりました。
ありがたいことに膝の痛みもほとんどなく、昨日の10000より速いペースでも全くきつくなく。
風よりも暑さが気になってきつかったのですが、悪いコンディションなりにはよく走れたかなと。
とにかく今日はペースを抑えることに苦労しました。
まだ本調子には程遠いので無理はできないのですが、昨日の10000より2分は速くなったので合格点。あと2分タイムを上げられれば駅伝メンバーとしては最低限かな…短期間とはいえできないノルマではないと思いました。
全く勝負を捨てて走ったのですが、どうやら2位でゴールはできたようで。アスリート食堂の定食券を頂き帰ってまいりました。
しっかりケアをしていたおかげか結局この3日間ほとんど悪化することなく走り込めたのは大きな収穫で。
明日から3日間の仕事は何とか終わらせて次の三連休ではぜひスピード練習にも取り組んでいけたらと思います。
何はともあれ台風襲来前にいい練習ができました!もう少し休んだら部屋の片付け等家事を終わらせて連休の終盤をかみしめたいと思います。