最後の福岡国際マラソンが終わってしまいました。



自分が社会人になって初めての国際レースだった福岡。当時は転職前の赤ちゃん本舗で働いていた頃で、土日休みを取るために必ずテレビに映りますと店長に宣言して競技場を出るまでの2キロ弱を(当時の世界記録保持者より前の)先頭で走るという無茶をやった思い出があります。
その様をテレビで見ていた知人に「まだこいつ陸上やりたくてしょうがないのか」と勘違いされたことがきっかけで今の会社に転職するのはまた別の話(笑)



それから毎年恒例で博多に通い、もう街並みは地元と同じくらい覚えました。記憶が確かなら10回以上は走ったはず。
自分にとっては1番思い出の多いフルマラソンの大会です。最後の回は残念ながら走ることは叶いませんでしたが、コースの風景は一生忘れないと思います。



びわ湖に続いて福岡まで消滅。男子の大会は本当に境遇に恵まれません。スポンサー離れなどもちろん厳しい時勢だというのは理解していますが、出場を年間のモチベーションにしてきた自分には正直辛すぎます。



それでもまだ競技を続けるには理由があるからなのだけど、残りわずかの競技人生で輝ける舞台がどこかにあるのだろうか…別大を走って獲られるものがあるのか祈りたいと思います。


福岡国際マラソンに関わってくれた皆さん、福岡の街の皆さん、本当にありがとうございました。
とても温かい人柄の人達ばかりで訪れるのが毎回楽しみでした。今度は大会関係なく観光で訪れたいと思いますのでその時はまたよろしくお願いします!