三連休スタートの初日は女子マラソンを何となく家で見てから競技場へ。




多少の誤差はあれどやっぱりどんな環境でも強い選手は強い。先頭集団を見てて心底感じました。
暑さの影響があろうがなかろうが実力通りの順当な結果だったんじゃないかなと思います。




自分はと言えば雲行きの怪しい競技場にて300✕5の4セットを敢行してきました。
もとは3セット予定でしたが、日差しがそこまでなかったのでもう1セット増やせるかも…そう思ったならやってみよう!と決めてやってみた次第です。



リカバリーは100mとかなり短め。大学時代によくやっていたメニューで、苦しくてもとにかくリズムでどんどん押していく練習でした。
元は10本1セットもこの暑さなので5本1セットにして500m休む間に給水はしっかりと。


↑はラスト8本分



スタートしてすぐに雨が降り始めさらには南風がかなり強く吹くコンディション。
気付けばどしゃ降りの雨で体は重くなるものの、それ以上に涼しく感じるので今までの灼熱地獄よりはだいぶマシでした。


それでも3セット目から雨が止んで再び晴れ間が…嫌な予感はしたものの、案の定暑さがぶり返して一気に危険なレベルに。雨で湿度が倍増してるので息も苦しいくらい(汗)


とはいえ5本ずつの短い本数に救われました。次でやめてもいいかなという気持ちに襲われつつも、落ちても構わないからたった300mくらい走りきれと毎回言い聞かせて何とか20本完了。


さすがにダメージはでかかったですが、いい練習になったのは言うまでもなく。明日以降台風の影響が出ることを考えたら今日追い込んでおいて大正解でした。



練習後は久々にSTEPでシューズ&ウェアの買い込み。



ランシャツランパンセット、ノースリーブ、テンポネクスト、アディゼロRCお買い上げです。

これにてまた距離走ペース走が快適になること間違いなし!ちなみに本当は欲しかったNIKEのスパイクは秒で売り切れたそうで…当たり前か(笑)



そんなこんなで三連休の初日は陸上で濃い内容でした!