トレーナーさんから頂きました今週からの課題。
「地面をしっかり踏み込めるようになりましょう」
前腿とふくらはぎを使って地面を捉える感覚が今の自分には特に必要とのこと。
確かにスパイク履いたりスピード練習をしていても力強さが今一つとは思っていました。
それに最適なトレーニングがトランポリンだそうで、しかし自分の通うジムにはトランポリンが無い!
そこでトランポリンの代わりに編み出した秘策。
バランスディスク2枚を左右それぞれの足で乗って踏み踏みしてみました。
実際はスクワットみたいな姿勢になってるんですが、正しく膝下から真下に踏み込めていると確かに脚に効きます…やっている時より降りた時がまさに未知の感覚。
無駄な力がかからず体が勝手に前に進むような動きを実感できました。
特に厚底を履く時なんかは地面をがっつり捉えられないとバランスを崩してしまうので、かなり実戦的なトレーニングでもあるんだなと思います。
ウェイトで疲れているはずの帰り道ジョグも今日は反発を利用できるせいか、かなり速く感じました。
とはいえ少なくともトラックでのポイント練習で活かせないと意味がないので、どんどん慣れていって使いこなせるようにしていきたいと思います!
