新年早々、色々なことが起きました。





私自身は電車の中にいて、緊急地震速報で地震を知ったため、強い揺れを感じることはありませんでしたが、震度速報を見て慌てて妹に連絡をしました。



私の妹も大きな揺れを感じた地域に住んでおります。物は落ちたものの、怪我等はなかったようです。

ただ、同じマンションの違う階は、歪みで扉が開かなかったり、窓が開かなかったり、一時脱出困難となった方もいるそうです。

液状化の影響もあり、通ることができない道もあるようです。



大きな被害の遭った地域には、職場の同期もいるし、その実家があったり、同級生も住んでいます。


そんな地域で多くの人の行方が分からない、亡くなった人も沢山いる…心が痛みます。





今、出来ることはこれくらいですが・・・












多くの地域で1000円単位で緊急寄付ができます。自治体に直接届くふるさと納税経由の寄附が良いのでは!?と考えて、私も…。

ふるさと納税は返礼品も楽しみのひとつかもしれませんが、被災支援寄附という形もあります。


私は2自治体に寄附をしました。すべての自治体に、というわけにはいかないものの、小さな力が集まれば大きな力になります。





ふるさと納税でも支援ができます。

楽天はポイントもふるさと納税に使えます。


ふるさと納税で被災支援ができると知らない人もいると思ったので、あえて記事にしました。



どうか1日も早く余震が落ち着いて、復興への道が開けますように ✩*