「九州ラーメンうまかっちゃん」というインスタントラーメンがあります。

昔はテレビCMでよく流れていたものですが、子供のころだったので、自分でつくって食べる機会もほとんどなかったです。

私が生まれ育った仙台では、その頃は九州ラーメンのお店は全然なかったですね。

今でも九州ラーメンが食べたくなると、うまかっちゃんというインスタントラーメンを思い出します。

大学生になって東京を歩いていた時、九州ラーメンのお店を発見。物珍しかったので、さっそく中に入って食べました。

具は少なくスープは思ったよりもあっさりして美味しかったけれど、いまいち量が少なかったかな。替玉をよく知らなかった頃なので、たくさん食べなかったけれど。

 

その後、鉄道で旅行して九州まで行きました。福岡の博多では、本場なので、さっそく九州博多ラーメンを食べました。「辛子高菜」や「きくらげ」などのあっさり具が入った、少しこってりした感じのスープに独特の麺。もともと量は少ないのが多いようですね。替玉はしなかったかな。本場で食べたので、とてもいい思い出になりました。

その後も博多に行った時は食べていました。東北には少しずつ九州ラーメンのお店は増えたので、機会があればまた食べたいと思う今日この頃です。トロトロのチャーシューや味玉、紅しょうが、ニンニクチップなども九州ラーメンらしいトッピングで好きです。ラーメン好きな私としては、熊本ラーメンおっぺしゃんは何度も食べています。