ここに書くのは、私が25年以上前に日本一周をした時の感想です。

バイクで1ケ月とちょっとで周りました。宮城県から出発し、山形県に入り、そこから新潟県を通って日本海側を南下し、山口県から関門海峡を通って、九州に入り、九州一周をしてから四国へフェリーで渡り、その後、本四海峡大橋を通って関西に入り、関西から東海道へ入り、首都圏へと抜け、東北自動車道を通って宮城県へと戻ったものでした。戻ってきた時の感想は、「よく無事に戻ってきた、ほっ。」というものでした。日本は世界の中ではそれほど大きくはありませんが、旅行をするとなると、とても広いと感じました。見どころも多いものでした。東日本の人間なので、西日本を見たいと思って出た旅でしたが、日本のことがよくわかりました。いい旅でした。今になってからだと、また行こうとは思わないな。大変だし。