新子景視さんを知っていますか。ブレインダイブと言って相手の脳内思考を読み取るマジックを見せてくれるマジシャンです。例えば初めて会った人の名前を当てたり、初恋の人の名前を当てたりします。

 

   小泉孝太郎さんが誰にも言ったことがないという初恋の人の名前を当てられたところをテレビで見たことがあります。なんでわかるの?誰にも言ったことないんでしょ。彼のキャラクターから嘘をついているようにも見えません。不思議ですよね。あれ?今NHKのラジオ番組を聞きながらタイプしているんですけど小泉今日子の歌が流れましたね。これって偶然?それとも・・・

 

   話がそれてしまいました。このブレインダイブ、初めて見た時はびっくりしました。「ヤバイ」と思いました。しかしそんなことができるはずはないのでそのトリックを考えてみました。これは事前に周到にリサーチしているのだと思います。スタッフがそれとなく関係者に当たって情報を収集しているのでしょう。新子氏本人が聞きまわると面識ができてしまいますからね。小泉氏ほどの人物ならクラスの人気者で好きな人の噂も出ていたことでしょう。手間はかかりますが当時のことをリサーチすれば・・・ですね。

 

   このように事前にリサーチして必要な情報を入手しておきます。あとはスタッフがターゲットの人物を尾行するなどして居場所を把握します。まるで探偵ですね。居場所の連絡を受けた取材班はそこへ出向いて何食わぬ顔で声を掛ければよいのです。名前当て自体は単純なので話術でいかに盛り上げるかですね。新子氏はそこも上手です。トリックは多分そういうことだろうと思います。

 

   えっ?本名はともかく初恋の人の名前は失敗することもあるだろう!って?

   はいっ!あります!でも、その時の映像はアップしませんから~、残念!

 

   ネタバレ解説で当人も観客も協力者、いわゆる「グル」であるとするものもありますが、私はこの「事前リサーチ」があると考えます。勿論、正解を一つにする必要はなく、ケースによっていくつかの方法を使い分けていることも考えられます。見る方の推理にあれ?この前はこうだと思ったけど今回は当てはまらないな、と混乱させる効果が期待できます。

 

   ネットには名前を当てる新子氏の動画がたくさんあります。全部は見ていませんが、すべてこちらから出向く、いわゆる突撃取材といった形になっていると思います。こちらが場所を固定して、通りかかった人に声を掛けるのではありません。それだと不特定の人になり事前リサーチできていませんから。だからこちらから相手の場所に出向くしかないのです。

 

   新子氏に声を掛けられたら、あなたもすでにリサーチされているのです!?

 

   この記事は推理によるものです。事実確認されたものではありません。

 

追記1

   新子氏側の反論とも思われる動画がYouTubeにアップされていました。この動画について新たに記事を書きましたのでご覧ください。(下記リンク先)

 

追記2
  スタッフの存在を否定する動画がYouTubeにアップされました。この動画について新たに記事を書きましたのでご覧ください。(下記リンク先)