ブルクミュラーに入る生徒さんと終了間際の生徒さんが増えています | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

ご訪問いただき、ありがとうございます



足立区北千住・千住大橋

グローリアピアノ教室
小島真紀子です
 


◆教室のご案内はこちらです

◆体験レッスン・教室へのお問い合わせはこちらです

◆教室インスタグラムはこちらです

 

 

「ブルクミュラー 25の練習曲」に入った生徒さん、

そして あと1~2曲で終わる生徒さんたちが増えてきました!

 

もう少しでブルクミュラーに入る人もいますね。

 

 

 

教室ではブルグミュラーで学ぶことを

大切に考えていますので、とても嬉しいです!

 

 

今は楽譜もたくさんあるので

予めいくつか紹介して選んでもらっています。

 

 

 

全音を選ぶ人もいますが、

譜めくりのない楽譜や見やすい楽譜を

選ぶ人も多いです。

 

 

(左は連弾用の楽譜です)

 

 

 

1オクターブで弾くことは出てこないので

1オクターブが届かない生徒さんでも弾くことができて

その点もよく考えられていると思います。

 

 

一曲一曲、テーマがあって

いろいろなテクニックも入っているので

終わってソナチネに入ると

ブルクミュラーの〇番に出てきたテクニックが出てきたね、と

話しながら進めることができます。

 

 

そしてペダルを使って弾く曲も出てきますが

バーナムで経験済みなのですが、

改めて踏み方も確認しながら弾いていきます。

 

 

 

アラベスク・清い流れ・狩猟・バラード

タランテラ・天使の声・つばめ・貴婦人の乗馬

などが、教室の生徒さんには人気があるようですね。

 

 

 

 

 

昨日レッスンだった「貴婦人の乗馬」を弾いている☆ちゃん

 

昨日はヘ長調の流れるような速い所で

一音だけ音が抜けてしまう箇所がありましたが、

それをレッスン。

 

 

観察していると

音が抜けてしまう原因は、

音が抜けてしまう(音が出ない)音の鍵盤を弾く指に

重さが乗っていないことのようだったので

 

その指に重さが乗る様に

ちょっと手首をあげるように

何回か動きの部分練習だけしてもらったら

すぐに弾けるようになりました!

 

良かった!!

 

動画を撮っておくと

ビフォー・アフターがわかりやすいのですが・・・

 

 

とにかくやはり

弾けない所は何十回も練習するというよりも

弾けない原因を観察して

「動き」を見直すことかなと思います。

 

 

もし来週、また音が抜けてしまっていたら

その動きを忘れて弾いているだけなので

また動き方をレッスンしますね。

 

昨日はその動きで弾けていたので

すぐに思い出してくれると思っています。

 

 

 

前の週に弾きにくかった所も

昨日はきれいに弾けていて

最後の山場を残すのみになりました~

 

 

最後の曲を楽しみながら

一緒に仕上げていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

おしまい♪