今年を振り返って ① | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

こんにちは

 

足立区北千住・千住大橋

グローリアピアノ教室

小島 真紀子です

 

 

さすが12月

寒さが堪える日もありますが

体調不良での欠席はほとんどなく

レッスンを進めることが出来ています。

 

 

 

今月初の更新ではありますが

今年のレッスンを振り返ってみたいと思います。

 

 

 

今年は「初」というものが多かった年になりました。

変化を求められた年ともいえますね。

 

 

 

4月・5月から今月に至るまで利用していただいていますが

今年はオンラインレッスンを初めて行いました。

 

昨年から利用していましたが

ホストとしては初めてでしたので

不安もありましたが

保護者の皆様からたくさんご協力をいただいて

行うことが出来ました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

また動画レッスンも初めて行いました。

練習動画を送っていただいてこちらから動画で返信するものです。

 

生徒さんによって見やすさ・分かりやすさの好みがあったり

曲によっても、こちらが見てほしいアングルによっても違うので

上から撮ってみたり、横から撮ってみたりと

編集はほとんどしませんが、YouTuberの人たちの気持ちが少しわかりました・笑

 

伝わるものを・・・という試行錯誤はレッスンにはつきものなので

良い経験になりました。

 

 

 

 

その他、発表会開催に際して

初めてGoogleフォームでアンケートを作りました。

 

小さなことかもしれませんがとても良かった~

悩みに悩んだ発表会のこともスムーズに進められて

保護者の皆様へ確実にご案内と集計が出来て良かったと思います。

 

 

 

 

そして何と言っても発表会!

 

今回の発表会は「初」がたくさんで

いつも以上に考えることが多くなりましたが

参加してくださった皆さんからたくさんのご協力をいただき、

本当に有難い想いでいっぱいです。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

今朝知りましたが

今日から「風の時代」だそうです。

 

順風もあれば、逆風もあるかもしれませんが

風の吹くまま、気の向くまま

楽しく進みたいと思います。

 

 

 

 

おしまい♪