舞台経験と基礎の大切さ | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

こんにちは

 

足立区北千住・千住大橋

グローリアピアノ教室

小島 真紀子です

 

 

発表会が終わり

少しだけお休みをいただき

レッスンが始まりました。

 

 

終わっても

やることが次から次へと~

 

でも これも有難いことだと思います。

 

 

 

 

 

発表会が終わってみて感じたことは

いくつかありますが、

何よりもまずは「舞台経験」

 

 


「たった一人で皆様の前で何かをすること」って
園でも学校でもなかなかないのではないでしょうか・・・


お家の方が思ってらっしゃるよりも
ずっとずっと大変!なことなのです!!



ましてや演奏するのですから
「練習」は避けられません(笑)



練習は「面倒なこと」だけれど
ピアノという楽器は正直なので

毎日、生徒さんたちの音を聴いている私には
すぐに分かります(ごめんね・・・)



でも、出る!と「目標」を決め
一人ひとりが挑戦する・努力するということが
一番大事なことですし、
それが何より嬉しいです(^O^)



今回、舞台経験をして
挑戦した・努力した出演者全員に
拍手を送りたいと思います!(*^o^*)






もう一つ挙げるとしたら
「基礎の大切さ」です。


広い会場では
尚更 顕著だと思います。



ピアノは積み重ねのもの

いきなり難しい曲は弾けませんし、
積み重ねていって
ある程度の年月がかかります。



例えば
積み重ねの教科・算数で言えば、

文章問題・応用問題を解くのに
計算や一行問題が出来ないと
難しいのと似ています。


文章問題だって
⑴⑵⑶なんてあったら

⑴や⑵が解けないと
⑶はなかなか難しい・・・


だいたい⑶は
⑴と⑵の答えを使わないと解けないようになっている
ことが多いから・・・




何だか話がそれましたが・・・

ピアノも積み重ね、基礎が大切です。


ピアノの基礎って?は
簡単ですが、今月のお便りに書きましたので
ぜひお読みくださいね。






慌ただしくしている間に
玄関のハナミズキが赤くなっていました。




街路樹のイチョウも
随分、色づいていますね。




一昨日も昨日も
音符積み木を使いましたが、

出ていた積み木を全て使って
昨日の最後はこの形になっていました。




ぴったり~!!









おしまい♪