ブルグミュラー講座・石黒加須美先生 | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

こんにちは

 

足立区北千住・千住大橋

グローリアピアノ教室

小島真紀子です

 

 

 

昨日の夕方は通り雨がありましたが、

梅雨とは思えないような青空の毎日で

ちょっと驚きますね。

 

 

 

 

そんな昨日は

ブルグミュラーの講座へ

 

 

 

 

石黒先生のお話は

結論→理由の順序で話してくださるので

とてもよく理解できます。

 

 

 

より良い演奏には

より深い楽曲分析の必要性を説かれ、

 

転調・和音分析・フレーズ

など多岐にわたりましたが、

 

特に借用和音について

頭を使いました~~

 

 

 

そしてスラーについても

たくさんのお話がありましたが、

出版社によって違います。

 

 

 

 

ソナチネはこちらも参考にしていますが、

他のものもいくつか見てみようと思いました。

 

 

 

 

 

脱力の方法を

一つ教えていただいたので

 

今日のレッスンで早速

何人かの生徒さんたちとやってみましたが、

 

その後、明らかに音色が変わったり、

なんか違うかも~と言ってくれた子もいるので

とっても嬉しかったです。

 

 

 

来週からのレッスンでも

やってみたいと思います(^_^)

 

 

 

 

 

 

おしまい♪