ブルグミュラーに入る時期の見直し | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

こんにちは

足立区北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室
小島 真紀子です



今、ブルグミュラーの「つばめ」に取り組んでいる生徒さんが二人



この曲は 腕を交差させる、速く機敏に弾く、ペダルなどなど
盛りだくさんですが

イメージもしやすく、好きな一曲になる生徒さんも多いかもしれませんね。


この曲を弾く位になると
ペダルはかなり上手に踏めるようになっています。

二人とも 濁ったら パッと踏み替えているので
自分の音をよく聴けているようです。

ピアノで弾いた音をノートにとってもらう
「聴音」もよく出来て、素晴らしいです!



これからブルグミュラーに入る生徒さんたちも多いですが、
入る時期を見直してみようと思っています。

まだ入っていなくても
発表会や通常のレッスンなどで弾きたい!ということもあるので

このテキストが終わってから、、、と
決めつけなくても良いかもしれません。


ひとり一人に応じて 様子を見たいと思います。





この1~2週間はたくさんのラミネートの作業をしました。

一部ですが・・・


もっとスピードアップしてくれる
ラミネーターって ないのでしょうかねぇ・・・笑

また時間を作って ラミネート
まだまだ続きそうです!




おしまい♪